ここから本文です

ながら運転が厳罰化されましたが

アバター

ID非公開さん

2019/12/102:22:13

ながら運転が厳罰化されましたが

この「保持」と言うのは具体的にどう言う事を言うのでしょうか?
画面を見ながらチラチラ見たり操作したり 手に持って通話しているのはわかりますが、例えば 手に持っているだけでダメなのか、充電が切れそうなので、充電器に挿したとか、スマホホルダーに取り付けようとした所を保持と取られるのか、、、

また、信号待ちでの操作は問題ないと言う記事を見たのですが、以前 信号待ちで充電しようとスマホを取り出して、ケーブルに挿しているところを、隣で取り締まりしていた私服警官に見つかり サイン会場へ、、、

本当に信号待ちなら操作はいいのでしょうか?
ナビ代わりに使用しているので、信号待ちで設定とか確認とかをしたいのだが、、
「充電しようとしただけ!」と反論するも「スマホを手に持った時点で違反!」と言われました。

保持,信号,操作,スマホホルダー,私服警官,道路交通法,無線通話装置

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/107:40:48

あれこれ考えずに、車に乗ったらスマホの電源を切ればいい。
ナビとして使用せずに、カーナビにするか地図を見ればいい。

「スマホホルダーに装着して弄るのは保持じゃねえからOKじゃねえか!」と、
運転席の目の前にセットしてずっと弄り、
泥酔運転以上のフラッフラ運転の挙句に事故して誰かを殺してから、
「保持はしてねえから何も悪くねえよ!」と遺族に言えますか?

ながらスマホは殺人未遂です。
その自覚が無いなら、車を運転しないほうがいい。

どこが厳罰化?まだまだぬるい!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ながら運転 保持とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まごころさん

2019/12/107:54:09

ながら運転は良くないのは、十分わかるし、厳罰化も良いと思います。
しかし、どんな行為が違反行為なのか。イマイチわからない方が多すぎます。
高齢者が、違反行為ってどんな行為か、皆わかりますか?
はっきりいって、国民への周知が足りない。
違反行為とはこんな事ですと、全て国民に知らしめる必要がある。
わからないで違反して捕まった人は、なんで?となるようでは駄目。
ちゃんと周知して欲しい。
それが安全につながる。

野良子猫さん

2019/12/106:17:01

携帯電話使用等(保持)とは、道交法第71条第5号の5に違反した場合を指します。
・手で持つ必要がある通話装置で通話した場合、
・車両に備え付けられた、又は持ち込まれた画像表示装置の表示を注視した場合。
この2項目が違反対称

操作するためには注視する必要があるので、操作してたら手で持っていなくてもアウト

今回、処罰が厳しくなっただけで、ルール(違反の内容)は変わっていないので、11月までと同じ範囲が違反になります。
ですから、手で持たずに操作していても「保持」になります。

道交法第71条第5号の5
自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第百二十条第一項第十一号において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第十六号若しくは第十七号又は第四十四条第十一号に規定する装置であるものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)に表示された画像を注視しないこと。

道路交通法施行令より
「携帯電話使用等(保持)」とは、法第七十一条第五号の五の規定に違反して同号の無線通話装置を同号の通話のために使用し、又は自動車若しくは原動機付自転車に持ち込まれた同号の画像表示用装置を手で保持してこれに表示された画像を注視する行為(53に規定する場合を除く。)をいう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/12/102:28:00

道交法では注視とまで書かれていますが、今回の改正では保持となっており、保持とは手に持つことですので運転中は全てアウトです。
赤信号で停車中にいじるのは法的には問題ありません。
これについては認知されはじめたのがここ数年のことですので、それよりも前の出来事であると警察官であっても誤って取り締まりをしていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ssd********さん

2019/12/102:26:23

手に持ったらアウトって事だと思います。充電しようとしただけって言い逃れできたら意味ないし…

ナビ代わりにするなら固定スタンドつけて、信号待ちで操作なら手に持ってないし大丈夫だと思う

手に持って操作は信号待ちでもアウトだと思いますよ。信号が青になっても気づかず下向いたまま進まない車よく見る…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる