ここから本文です

喉に違和感があり、歌を歌えない 中学生です。

ろくろさん

2019/12/112:05:26

喉に違和感があり、歌を歌えない


中学生です。

僕は昔から歌うことが好きで、
声変わりが終わった小学5年生のころから
いろいろなボイトレ動画を見たりして、ボイストレーニングを続けてきました。
その甲斐もあって、いい発声が身についてきました(ミドルは完璧じゃないですが...)。

しかし、ここ一年くらいから、喉に違和感が現れるようになりました。

・喉に何かが詰まった感覚がある
・裏声を使っているとすぐに表返る
・声がかすれる
・声が詰まり、途中で途切れることがある
・喉がやけに乾燥する

以上があげられる喉の違和感です。
調べてみたら、症状が完璧に声帯ポリープのそれだったので、
怖くなって耳鼻科に行ってきました。
しかし検査してみたところ、ポリープなんて出来ていないし、
痰も何も絡まっていないとても綺麗な喉でした。
(口をずっと閉じていたし、鼻でしっかり呼吸をしてるのに
「口で呼吸しないで」「息止めてたでしょ」などと言われたのが気がかりですが...)

ポリープが出来ているわけでもないのに、なぜこのような症状が現れるのでしょうか?

発声も変えてみたりしましたし、声を出さない期間も作りました。
でも、何も変わりません。

周りでたばこを吸う人は誰一人いないし、
たばこの煙が苦手で、たばこを吸っている人のところを通るときは
必ず口を覆って且つ息を完全に止める癖があるので、
副流煙の影響もないと思います。

最近はついに、ヘッドボイスが出せなくなりました。
少し伸ばすと徐々にかすれていき、ただの息になってしまいます。

もうなにをやっても治らなくて、歌える気がしなくなってきました。

自分の力ではもうどうしようもないです。
解決策はないのでしょうか。
教えていただけると幸いです。

補足もう一度違う病院に行き処方された薬を飲み続けていたら、
喉が回復してきて
まだ完璧ではありませんが声も楽に出るようになり、違和感もなくなりました。
回答してくださった方、本当にありがとうございました。

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/116:58:23

変声が本格的になってきましたね。

あなたがおっしゃっている
> 声変わりが終わった小学5年生のころ
というのは、声変わりが始まったころでしょう。

劇的な変化をするのは、そう長い間ではありませんが
(個人差があります)、
喉が大人の喉になるには、20歳過ぎまでかかります。

あなたは変声が始まってから今まで喉に無理をかけてきているので、
今後はそのようなことがないように気をつけましょう。

とくにしばらくは歌うのは一切やめ、
また、できたら、話すのも極力控え、
喉の疲労を回復させましょう。

> いろいろなボイトレ動画を見たりして、
> ボイストレーニングを続けてきました。

これ、まずいです。どこのだれとも分からない人が
勝手なことを言って、動画にして流しているだけです。
そんなことを信用したら、だめ。

  • 質問者

    ろくろさん

    2019/12/410:55:51

    回答ありがとうございます。
    小5は声変わりが始まったときではなく
    声変わりが安定した時期で、
    始まったのは小学4年生の中盤あたりです。
    変声が本格的、ですか。
    今でも楽に出せる声がG1(lowG)以下で、
    今までに僕より声の低い人を見たことがないほどに低いのですが…。
    それとも、その変声は昔起きたものとは根本的に異なる、
    「声のトーン」が変わるものではなく、
    「喉そのもの」が変わっていくものなのでしょうか?
    是非回答頂けると嬉しいです。

    因みにですが、もう一度違う病院に行き、処方された薬を飲み続けていたら喉も回復してきました。
    前に行った耳鼻科が悪かったみたいです。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/114:39:11

解決策はありません。

変声期です。
変声期は20歳くらいまでかかります。

あなたの年齢なら、まだまだ声変わり真っ最中です。