ここから本文です

いいメロディが浮かばない時、いつもどうしてますか?

crn********さん

2019/12/115:44:08

いいメロディが浮かばない時、いつもどうしてますか?

いいメロディ浮かばないのはインプットが足りないせいと思っていろいろな曲を聴くようにしてます。

閲覧数:
50
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yue********さん

編集あり2019/12/517:11:54

http://mrchildren-legend.blog.jp/【桜井】曲や詩が生まれるシチュエーション

僕もこの記事と似た感じですね。
行き詰まったらとりあえず風呂入ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nom********さん

2019/12/222:46:46

まあ、あえてインプットとか意識しないで、読書なり、映画なり、ラジオなり、見てたり聴いたりして、感動することでしょうか。

ドライブとかもいいでしょう。散歩とかもね。無意識のうちにメロディーが降ってきます。

私は、仕事で単純作業する時に、よく浮かびますね。

mar********さん

2019/12/203:29:46

>いいメロディが浮かばない時、いつもどうしてますか?

いいメロディが浮かぶまでやる。
もの作りをする人間は、自分自身がまず作品の評価者になる。
厳しい評価者であるほど、作品のクオリティは上がる。
当たり前の話だ。

もしくは自分の評価軸を下げる。
洟を垂らし、なかば痴呆化しながらクズみたいなメロディを
「いい曲じゃ~ん」といって作り続ける。
ぼくはもっぱらこれでやってます。

mee********さん

2019/12/201:56:05

良いメロディか否かは聴き手に判断してもらう。
自分でダサい、ショボいと思っても、とにかく作る。
実際、自分で良いと思った曲が不評だったり、
自分では今ひとつと思った曲が好評だったりということはある。

自分で気に入ったメロディが出来ないからという理由で
作らないのが一番ダメ。良いメロディが、この先10年に渡って
浮かんでこなかったら、どうするの?
と、僕は自分に常に言い聞かせている。

もちろん、自分の納得いくものしか作らないという
考えもあって良いと思う。それは各人のポリシーだ。
良いメロディが浮かぶまで、他人の音楽を聴いていればOK。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/115:47:02

音楽から離れて日常生活の質を上げます。様々な体験を心がけます。
あと、温泉は良いね!!最近忙しくていってない。