海外旅行保険について教えていただきたいです。 夫婦で9日間のイタリア旅行に出かけます。

海外旅行保険について教えていただきたいです。 夫婦で9日間のイタリア旅行に出かけます。 二人ともエスポカードを持っているのですが、エスポカードのみでは不安なので、別で掛け捨ての保険に加入しようと思っております。 そこで、どの項目の保障を強化した方がよいかアドバイスいただけると幸いです。私が持病持ちなので、持病があっても保障されるAIGに加入しようと思っています。 エスポカードの保障は以下の通りです。 傷害死亡・後遺障害 最高500万円 傷害治療費用 200万円(1事故) 疾病治療費用 270万円(1疾病) 賠償責任(免責なし) 2000万円(1事故) 救援者費用 100万円 携行品損害(免責3,000円)20万円 また、クレジットカードと掛け捨ての海外保険を合算する場合、両者に手続きを取らなければならないのでしょうか。もし、デメリットが多ければ、掛け捨ての保険のみにしようかとも考えております。海外旅行経験がほとんどなく、無知でお恥ずかしいのですが、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

保険 | 観光1,750閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

海外旅行保険で重要なのは、現地で困った時に保険会社がどうサポートしてくれるかです。エスポカードの付帯保険には、 「サポートコールセンター」 はありますか。なければ、全て事後精算です。現地病気やケガをしても、自分でクリニックを探して受診して領収書を貰い、帰国後保険金を請求します。病気で苦しい時に、自分でクリニックを探すことはできますか?また、海外の診療費は高く、立替払いとは言え、負担が大きくなります。 AIGなどの専門の海外旅行保険であれば、必ずサポートコールセンターがあります。サポートコールセンターに電話すれば、クリニックを紹介してくれて、契約の範囲内で治療費を払ってくれるので(キャッシュレスメディカル)、立替払いの負担がありません。 旅行中に困った時にサポートしてくれるかどうかが、海外旅行保険の評価です。現地サポートがない役に立たない保険は、ないのと同じです。金額はどうでもいいです。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

やや保険料が高いですが、既往症が対象となるAIGでいいのでは? 海外旅行保険の場合、既往症(持病)は補償の対象外ですから。 https://hoken.kakaku.com/insurance/travel/ 合算する場合は、両社へ連絡する必要があります。 掛け捨て保険の場合は、保険証が発行されるので、現地で病院(保険会社が指定する病院)に行ったら、保険証を見せれば対応してくれます。 しかし、クレジットカード付帯の保険の場合は、やや面倒です。 まず、カード会社に連絡して、病状を伝えて許可を貰わないといけません。 次に、何処の病院でもいいわけではなく、カード会社が提携する保険会社が指定するキャッシュレス治療ができる病院を紹介してもらいます。 許可が出たら、病院に向かい、治療を受けることになります。 従って、事前に連絡先の電話番号をメモしておかないと、話になりません。 一度経験しないと簡単には行きませんよ。 ★橋田寿賀子さんがベトナム旅行で海外旅行保険を使った話 https://hochi.news/articles/20191125-OHT1T50103.html

0

その条件から見ると確かに障害及び疾病の治療費用が少ないですよね。 海外は医療費が高いですから、数千万、無制限くらいつけてもいい所でしょう。 でも反対に救援者費用や携行品はそのままでいいんじゃ。 また、死亡の場合の保険金も人によってはそれで十分っていう人もいるのでは。 私はちょっと前からクレジットカードの保険利用者が足りない項目だけかけることができる損保ジャパンのOFFを使ってます。 手持ちのクレジットカードの海外旅行保険で足りていない項目、私の場合はやはり障害疾病の治療費用、あと何かあった時に現地でサポートが付くサービスなどに限ってかけています。 とても効率的ですよ。 損保ジャパンの他にも同じようなサービスがある保険会社あるんじゃないですかね? ネットで見てみて下さい。 いずれにしろネットから入ると保険料も安くなりますし。 手続きに関してはクレジットカードの方はいろいろかと。 何も届けなくてもいい所もありますが、中には旅行代金をそのカードで払ってないと保険は付保できないなんてところもあります。 また、去年までは出来たけど今年からは変更になった、みたいなものもあるので、必ずクレジットカード会社の海外旅行保険の条件は確認しておいた方がいいでしょう。 まあ一番面倒くさくないのは二重にかかってる分お金がムダにはなりますが、掛け捨て保険に入ってくってことでは。 保険に入る時には他の保険にも入っているか申告する欄がありますので、そのあたりは心配ご無用です。

0

どのみちエポスカードは自動付帯なので持って行けばいいと思います。 個人的はタビホをおススメします。ネットで申し込むと安いです。 携行品損害は購入代金の100%下りました。 あと飛行機遅延の特約を付けて宿泊費が下りました。