ここから本文です

ヘアマニキュアって カラートリートメントとか染め粉と何が違うんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/116:58:12

ヘアマニキュアって カラートリートメントとか染め粉と何が違うんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

2019/12/217:09:49

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
ヘアマニキュアは、カラートリートメントや染め粉と何が違うのか、というご質問ですね。

まず、染め粉ですが、永久染毛剤のヘアカラー(染め粉)は、髪の毛のメラニン色素を分解して脱色すると同時に、染料同士を髪の内部で結びつけるので、しっかり染まり、約2カ月色合いが持続します。まれにかぶれる方もいますので、使用前には毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)が必要です。

ヘアマニキュアやカラートリートメントは、どちらも半永久染毛料といわれるもので、酸性染料という色素を利用したのが「ヘアマニキュア」で、酸性染料とは違う色素を利用しているのが「カラートリートメント」と呼ばれる製品です。ヘアカラー(染め粉)と違って髪の毛のメラニン色素は脱色しないで、染料をおだやかに浸透させます。ヘアマニキュアの場合は、一回の使用で色素(酸性染料)が髪の内部まで浸透して染毛します。色持ちは約2~4週間です。カラートリートメントの場合は、トリートメントとして使用していくうちに、色素が髪の表層部に徐々に浸透し、髪を染めていきます。
白髪は自然な感じに色がつき、黒髪はほんのりニュアンスが変わる程度で、髪色を明るくすることはできません。また、シャンプーのたびに徐々に色が落ちて、元の髪色に戻ります。
なお、このタイプのほとんどの製品では使用前の皮膚アレルギー試験(パッチテスト)は不要ですが、一部必要な製品もあります。

染めた髪色を長持ちさせたい方、白髪をしっかり染めたい方にはヘアカラーをおすすめします。また、短期間で髪色を変えたい方、初めてカラーリングをする方や、白髪を自然に目立たなくしたい方には、ヘアマニキュアやカラートリートメントをおすすめします。

それぞれの商品特長、使い方は製品によっても異なりますので、表示などをご確認のうえお選びください。

ご参考になりましたら幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
【参考】
ヘアカラーリング製品を選ぶときの参考になります。
日本ヘアカラー工業会/カラーリング製品の種類
http://www.jhcia.org/product/
(2019年12月2日現在)

花王サポートサイト(外部サイト)

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/2 17:22:06

丁寧にご説明ありがとうございました!!!
助かりました参考にさせて頂きます!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる