ここから本文です

突然ですが、部活をやめたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/12/118:42:12

突然ですが、部活をやめたいです。

私は今年、無事受験に合格して高校に入学して軽音楽部に入りました。元々ギターが弾きたくて入りました。
週2日〜3日の部活で、そこまでキツくもなく緩くもなく割と自由な部活でした。

でも、部活で過ごしていくうちに心が変わっていきました。特に人間関係がややこしくなってしまったなどの理由では無いのですが、やる意味が分からなくなったからです。

私は元から趣味程度でギターを弾きたいな〜、と思う気持ちがありました。
だからバンドも組む予定はなく、アコギを選択して自由にのびのびと弾いていました。そこまでは良かったのですが、自分の好きな時に弾きたい。という気持ちが湧いてきてしまいました。土曜に部活があるときは13時から17時まで部活があるのですが、流石に長すぎて飽きてしまったり、それなら家で勉強しながら休憩程度にギターを弾く方が有意義なんじゃないか、ストレスを感じながら好きなギターを弾く必要はないのでは無いか、と思ってしまいます。
また、人前に出て目立ちたくないというのもあります。軽音楽部に入ることで校外ライブに出たりできるので、表舞台に立ちたいなら軽音楽部に入る必要があります。また軽音楽部内での発表も定期的にあるのですが人前で発表をしたくて入った訳では無いので、余計に入った意味が分からなくなってしまいました。

これらの理由をもって退部したいのですが、入ってから半年が経ち、軽音楽部を通して仲良くなってくれた人がいっぱいいます。友達のことは大好きだし人間関係がややこしくなって部活をやめるといったわけではないけれど、友達が離れていくのが怖いです。先輩との関係もどうしたらいいのか分からないです。親にも怒られる気配しかなくて言いづらいです。
けれど好きなものをストレスに感じてまでやりたくないという気持ちが強いというのもあって、悩んでいることでさえもストレスに感じてしまいます。

どうしたらいいのか分からないです。よろしければご意見をお聞かせください。
わざわざ見ていただきありがとうございました( ・ᴗ・ )!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

編集あり2019/12/423:14:56

私も1年続けてきた部活を辞めました。
私もあなたと本当に同じ理由で辞めましたが、人間関係に関しては、全く崩れることはなかったです。というか、部活をしてた時より仲が良い気がします(笑)
先輩に関しては、なかなか会う機会も少ないですし、ただもしあったとしても、あなたからきちんと挨拶すれば大丈夫です!
というか、先輩や同級生の子と会ったり、みんなに色々聞かれると思いますが、堂々としておくことが一番大切だと私は思います。
頑張ってください!

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/7 23:52:49

同じ理由でやめた方がいらっしゃったようで安心しました。
他の方のコメントもあって色々考えさせられましたが辞めようと決意しました。素敵なご意見ありがとうございました!(‾◡◝ )

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/500:10:11

なんか…すごい変わった悩みだなと思います。

普通、軽音楽部に入る理由って「バンドをやりたい!」か「ステージに立ってチヤホヤされたい!」がほとんどだと思うので、ステージにも立つつもりも、バンド組む気もないのに、軽音楽部にわざわざ入部するって、相当変わってるな、と正直思いました。
まぁ、アコギで1人で弾くのが楽しいっ!というのであれば確かにわざわざ放課後に部活で弾かなくとも、家に帰ってから弾く方が有意義だとは思います。それだけなら軽音楽部に残る理由は何もないと言えるでしょう。
ただ、質問者様の場合、バンドを組んだわけではないけど、軽音楽部でたくさんの友だちができて、その友達が大好きときています。ふつう部活を辞めたがる人、特に軽音楽部の場合はバンド内や部内での人間関係に悩んで、押しつぶされそうになっている人が多いんですが、質問者様はきっとみんなから愛される性格の持ち主で、人間的にも魅力あるんだろうなと見受けられますので、辞めちゃうのは正直もったいないんじゃないかなーと思えます。
バンドを組まなくても軽音楽部で過ごす時間が楽しい!と思えるのであれば別に辞めなくてもいいと思いますよ?自由な雰囲気の部活なら別に無理にギターを弾いて時間を潰さなくても、顔を出すだけでも十分なんじゃないですか?
質問者様は「入った意味がわからない」と言っていますけど、そこで素敵な出会いがあったという事実だけでも十分すぎるほどの意味があると私は思いますし、今年入学したのであれば、まだ1年生ということでしょうからそんなに急いで「意味」とか考えなくてもいいんじゃないでしょうか(^^)。

ただ、私個人的にはせっかく軽音楽部に入ったのであればバンドを組んでみる事もオススメします。質問者様の引っ込み思案な性格は理解できますが、一歩勇気を出すだけで、案外人って変われるものですし、何か違う世界が見えてくるんじゃないかな、と思いますよ。

質問者様の高校生活ですから私から無理にあーしろ、こーしろとは言いません。どうしても軽音楽部にいるのが辛くなったときは、辞めてもいいですし、また別の部活に入るとか、アルバイトをやってみるとか、いろいろ手はあります。別に帰宅部でもそれは悪い事ではありませんよ。放課後、何もせずに家に帰っている人なんて案外たくさんいますしね(^^)

質問者様の高校生活が充実したものになりますよう、心から応援しております!

nek********さん

2019/12/118:46:22

部活はただの趣味活動です。合わないと思ったら辞めるのが正解です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる