所得税、消費税の納税地の変更に関する届出書について 税関係に詳しい方よろしくお願いいたします。 春から渋谷区で自営業をやっており練馬区に住んでいました。 渋谷で納税するため渋谷税

所得税、消費税の納税地の変更に関する届出書について 税関係に詳しい方よろしくお願いいたします。 春から渋谷区で自営業をやっており練馬区に住んでいました。 渋谷で納税するため渋谷税 務署で上記の書類を提出しましたが練馬区でも同じ書類を提出するのを知らずそのままにしていました。 11月に中野区へ引っ越したときに提出すべき事に気づいて今にいたります。 この場合は今からでも中野税務署へ変更の書類を提出することでよろしいでしょうか? 練馬区の方へは提出するものはありますでしょうか? 長文、わかりにくかったらすみません。 よろしくお願いいたします。

税金25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

練馬税務署に 提出したのは 「納税地は渋谷です」という書類ですね。 今回 住民票 練馬 ⇒ 中野 納税地 渋谷 練馬と中野に 住民票が変わったけれど納税地は渋谷 という届け出をします。 渋谷は 異動がないので 確定申告の時に 住所を正しく書けばよいです。 国税は問題ないのですが、住民税が問題になるケースです。