ここから本文です

PS4で配信されているロマサガ2か3を

que********さん

2019/12/119:55:10

PS4で配信されているロマサガ2か3を

買おうと思うのですが初めてやるなら
どちらの方がおすすめでしょうか?

サガ系はやったことないのですが
やりやすそうな方があったら
教えてほしいですm(_ _)m

閲覧数:
32
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umagonさん

2019/12/203:12:44

3のほうが難易度が易しめであり、わかりやすい要素が多くプレイしやすいと思います。
あまりこういった難度の高いRPG類をプレイされた経験がなければ3がオススメ。

ただ、見た目の雰囲気や話の導入部分、システムなどでフィーリングのあいそうなほうで選んでもOKです。遊ぶためのツールなのでそこは直感で。

2の世代継承というキャラクターが代替わりを重ねていく特殊な仕組みが気になればそちらで選んでも良いでしょう。3はスタンダードめな通常のRPGに近い作りです。

質問した人からのコメント

2019/12/6 07:56:18

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wer********さん

2019/12/121:10:59

難易度的に言えば3。それでも通常のRPGと比べれば難しくシステムが複雑な為、攻略を見てプレイするのがおすすめ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

妹尾さん

2019/12/120:12:41

ロマサガシリーズ

ロマサガ2と3、
どちらがおすすめというのは言い難いところです。

※サガ系は初心者にはお勧めできないというのが本音。


ある程度はRPGをやったことがあっても、
自分で調べることができるならクリアはできると思う
というような作品ですので。

フリーシナリオでもあるので、
これの次はこれという指針が定まってはいません。

なので下手をすると詰む可能性もあるのがサガシリーズです。


シナリオ的には突拍子もない展開になったりもするので、
本当に初心者にはお勧めできないです。
※この界隈は狂人のほうが多いので()

プロフィール画像

カテゴリマスター

dom********さん

2019/12/119:58:29

・どちらの方がおすすめでしょうか?
どっちもどっち。
複雑怪奇なシステムをウリにしていて、一般的なRPGしかした事がない奴にはとてもじゃないがお勧めできない。
複雑でもなんでもやってみたいと強い根気があるならとりあえずやってみればいい。

・やりやすそうな方があったら
やりやすいサガなんて存在しない。
よく言えば原始的な箱庭RPGで好きに遊べるのが長所で、悪く言えば一切のガイドや指針がないままゲーム世界に放り出される。
自分であれこれ探索して挑戦するのが好きな奴には最高に面白いが、あれしてこれしてと道を示されないと自分じゃ行動できないタイプにはこれほどつまらないゲームはない。