ここから本文です

映画「ドクター・スリープ」 浴室の裸の老女についての質問 *ネタバレ含む ①裸...

kyo********さん

2019/12/121:11:42

映画「ドクター・スリープ」 浴室の裸の老女についての質問 *ネタバレ含む

①裸の老女は、映画「シャイニング」に登場しましたか?

もし登場したのであれば、どんな場面でか、教えて下さい。

②裸の老女のいる浴室に、子どものダニーやアブラが入り
閉まった後で、ダニーやアブラが出てくるのには、どんな意味がありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/122:51:27

>①裸の老女は、映画「シャイニング」に登場しましたか?

スティーブン・キングの原作「シャイニング」「ドクタースリープ」にも
映画『ドクタースリープ』が続編となるスタンリー・キューブリック監督の『シャイニング』にも登場しています。
ちなみにキングの要望で作られたTVのミニシリーズの『シャイニング』にも出ています。

「シャイニング」という作品の代表的な亡霊の一人ですね。

映像作品ではわざわざハロランがダニーに警告するほどの邪悪な亡霊だとしか描かれていませんが
原作ではマッセン婦人という名前が与えられているキャラクターです。

原作では217号室、映画では237号室で強いシャイニングの持ち主ダニーを待ち構えている亡霊として描かれていますが
映像としては237号室でダニーが変な女に襲われて傷つけられたと聞かされた
父親のジャックが調べに来てマッセン婦人と遭遇する場面として描かれています。

『シャイニング』ではマッセン婦人は始め若い女性としてジャックの前に姿を現しますが、息子を傷つけたはずの女とキスを交わすジャックが鏡の中に観た彼女は
『ドクタースリープ』で登場したようなゾンビの様な腐乱した姿でした。

彼女についてはこちら↓で紹介しています。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141863673...

②裸の老女のいる浴室に、子どものダニーやアブラが入り
閉まった後で、ダニーやアブラが出てくるのには、どんな意味がありますか?

アブラに時は扉の向こうに入ってドアが閉まるところで終わりでしたね。

あれはダニーが映画では霊体となったハロラン(原作では映画のように前作で死ななかったのであの時点では生きてます)に頭の中に箱をイメージしてそこに自分の元に訪れた悪霊を閉じ込める方法を伝授されたので、
頭の中の箱に悪霊を閉じ込め、頭の中のオーバルックホテルの生け垣の迷路の中に安置し封印しているのだと思います。

オーバルックホテルの悪霊たちは『ドクタースリープ』のクライマックスで大人になったダニー、ダンの頭の中から解放されたので
アブラのもつ強力なシャイニングの力に惹かれて彼女の元を訪れてきたけど
ダニーがしたようにアブラもなにか彼女なりの「箱」をイメージしてそこにマッセン婦人を閉じ込めて封印するのでしょう。

• 質問者

kyo********さん

2019/12/123:21:49

詳しく、ありがとうございます。

とてもよく理解できました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ドクタースリープ」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる