ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

混合から完母への移行について 生後7日目の赤ちゃんがいます。 今回二人目の赤...

アバター

ID非公開さん

2019/12/122:21:21

混合から完母への移行について

生後7日目の赤ちゃんがいます。
今回二人目の赤ちゃんで、一人目は2~3ヶ月位から完母でした。

母子同室になったのが生後4日からで、最初は乳頭混乱があり

上手く咥えてくれないこともありましたが、今は下手ではありますがちゃんと咥えてくれるようになりました。
生後5日の時は左右5分ずつ飲んで20mlくらい飲めてましたした。(口を放しながらなのでまともに飲んだらもっと飲めるはず)
今日までは左右5分飲ませた後ミルクを40ml足し、10ml~30ml位飲んで寝ています。その後は4時間以上起きないので4時間たったら起こしてました。
完母を目指してるのでミルクを減らしていこうと思いますが、一回量を減らして毎回足したほうがいいか、
量は変えず足す回数を減らすべきか悩んでます。
また、量は変えず足す回数を減らす場合はどの時間帯で足してあげるべきかもアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします!

違反報告

回答

1〜1件/1件中

しまこさん

2019/12/422:19:13

毎回30㏄飲むようでしたら足してあげたほうがいいかなと思いましたが、10㏄位でしたら足す必要ないですよね…。
そして4時間起きないということは、もう充分足りているような?

夜寝る前とか、夜中起きるのがつらいとか理由があればミルクを足して対応し、日中は頻繁に泣いたり、お腹が空いているようでしたら足していったらいかがでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる