ここから本文です

面接中に「いつから働けますか?」と聞かれたら、どう答えてますか?

aya********さん

2008/12/2522:12:02

面接中に「いつから働けますか?」と聞かれたら、どう答えてますか?

私は、仕事をやめ就職活動中です。以前の転職の時も面接官からよく「いつから働けますか?」と聞かれたことがあり、その頃は「貴社のご都合の良いときから働けます」と答えてました。しかし、その反応はいまいちよくありませんでした。「他力本願だ」「やる気が感じられない・・・」などなど。それで、今回は言い方を変えて見ました。そして、先日とある企業で同じように「いつから働けますか?」と聞かれたので、「わたくしのほうは即日からでも勤務は可能でございます」と回答したら、鼻で笑われました。そして返ってきた返事は「即日って言ったって、今日・明日から働いてもらうわけには・・・ねぇ?面接結果を出すのは4~5日かかるし、勤務開始日は決まってるんだよ。時期が時期だし、来年早々から勤務開始になるんだよねぇ」・・・と。別に、今すぐ、今日・明日・明後日からでも働かないと困るんです!!という懇願的な意味で「即日から」と答えたわけではないのに・・・、勤務日決まってれば“○月○日から勤務開始になりますが、可能ですか?”と最初から聞いてよ・・・と思ってまいました。
皆さんは「いつから働けますか?」と聞かれたら、どのように回答してますか?「即日からでも可能です」はやっぱりマズイですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/12/2522:28:03

「即日」は好きですよ。私は。

現実的には確かに即日働いてもらうというわけにはいかないかもしれませんが、熱意が伝わってきて、「あぁ、この子うちで働く気まんまんやなぁ」って思えますけどね。実際即日働いてもらったこと(アルバイトですが)もあるくらいです。
受け答えとして質問者さんのような面接官は結構いやみったらしい感じで返してきたんでしょうね。お気持ちお察しします。

面接にわざわざ来てくれた相手の熱意を鼻で笑うような会社はこっちから願い下げです!!(笑)くらいで頑張ってください。

いろんな面接官がいますからね、それだけで会社がわかるわけではないかもしれませんけど、目安にもなりますよね。
健闘お祈りしてます!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

即日 の求人情報(678,395件)

一般薬剤師(OTC/派遣)高額時給(2500円以上)
  • エムスリーキャリア株式会社
  • 派遣
  • 時給2,700円〜3,900円
  • 福岡県北九州市小倉北区
日経DIキャリア
日払即日全額振込!官公庁向けアプリ開発!月給40万円~|...
  • 株式会社アイズスタッフ
  • 契約社員
  • 月給40万円〜
  • 東京都豊島区
はたらこねっと
[即日スタート!]大手メーカーで企業受付
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ㈱ スタッフマーケティング部/20-0122385
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
イーアイデム
即日スタート 未経験OK 夜勤で 医療事務
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,280円〜1,600円
  • 大阪府東大阪市
ヒューマンリソシア
締切間近! 小倉井筒屋勤務 三陽商会ブランドで働こう|ア...
  • 株式会社iDA
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 福岡県北九州市小倉北区
バイトル
[派]即日~【vin】未経験OKアパレル販売!
  • 株式会社iDA 3033484-A
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 群馬県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【即日スタート】未経験OK!ゴムパッキンの梱包
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 長野県松本市
らくらくアルバイト
【即日スタート】時給1200円!製品の運搬・仕分け
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 長野県塩尻市
シフトワークス
【即日も4月入職も相談OK!】保育士/正社員/年間休日120日...
  • 保育ボックス こころなかのさかうえ保育園
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 東京都中野区
保育box
日払即日全額振込!物流システム保守開発!月給35万円~|...
  • 株式会社アイズスタッフ
  • 契約社員
  • 月給35万円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2008/12/2700:54:26

私はこれまで正直に「即日でも可」または「在職中なので○カ月後」と答えてきました。たまたまかもしれませんが、これが決定的に足を引っ張ったことはないと思います。会社や応募時機などにもよりますから、こう言えばOK!という絶対的な正解というのはないのでは…。

「即日可」と言ったくらいでその反応というのはちょっと意地悪な感じもしますが、年末の応募だとすると「普通年明け勤務が常識でしょ~空気読んで!」と思われてしまったのかもしれません。また「即日」を相手が性急な意味に捉えられてしまった可能性もあります。(言葉が足りなかったかも?)しかし緊急で人がほしかったら年末だろうと文字通り即日もありえます。求人するにあたって、会社側にもいつ頃から働いてもらいたいかという希望がありますよね。それは面接時に募集背景(突然人が辞めた、誰がいつで辞めるからその後任として募集している、増員、など…)を聞き出せば、大体見えてくることだと思います。それを踏まえて答えてみてはどうでしょう。

面接って会社が応募者に質問するだけの場ではないので、「最初から聞いてくれれば…」と受身でなく、聞かれる前に上記のようにちょっと探りを入れてみるとか、「御社のご都合は?私としては即日可ですが」と組み合わせてみるとか、、積極的に相手の都合を考慮しつつ、自分の希望も伝えることが大切かなと思います。

2008/12/2600:33:05

すぐに働きたい場合は、「できればすぐに働きたいと思います」と答えます。
「具体的に何日から?」という意地悪な質問が来た時は、適当な日時を決めておいて答えるしかありません。
「即日から」というのは、その企業に働きたいという意欲を見せたものですから、これまでなら何らおかしな事はありませんでした。
しかし、この不況期ですから、「即日」という言葉に対して、採用担当者に買い手市場としての驕りが出てしまったのでしょう。
普通の採用担当者はそのような失礼な事は言いません。
ただし、その企業が圧迫面接をするところであれば別です。
わざと困るような質問をして、どういった反応をするか見るからです。
圧迫面接をする企業は外資系の企業に多いようで、コンサルタント会社では必ずやるそうです。

アバター

ID非公開さん

2008/12/2600:24:02

内容は「いつでもOK」ということでも、言い方次第と思います。

「即日」とかいうと、ガッついているというか、『焦っている』ような印象を持つ人もいるかもしれません。
「都合のよいときから」というのも、記載されている通り意見がないと言われてしまうかもしれません。

「いつから働けますか?」は、採用側からしたら、ほぼ100%聞く内容です。
転職の場合、応募者が現在職に就いている可能性もあり、前職がいつ頃退社できるか等を確認しなければならないからです。
しかし、質問者さんはもう退職しているわけですから、

「先程も申し上げた通り、わたくしは就職活動に専念するため前職を退職しております。勤務時期については○月(面接の翌月頃)あたりを考えておりましたが、御社が第一志望ですので、ご要望があれば調整も可能です。」

というような言い方をされてはいかがでしょう。だいたい翌月月初を念頭に置いておいて、『要望があるなら前倒しも出来ますよ』というようなニュアンスの方がいいかもしれません。
翌月初まで1週間くらいしかなければ、3週間~1ヵ月後あたりでいいと思います。
実際、希望日を言ってもらえると、採用側も具体案を出しやすいですね。

gem********さん

2008/12/2523:14:29

悩んでいるポイントが全くずれているような。。。。(笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる