ここから本文です

絵や小説など、何らかの創作活動をされている方にお聞きしたいことがあります。

アバター

ID非公開さん

2019/12/123:36:35

絵や小説など、何らかの創作活動をされている方にお聞きしたいことがあります。

私は趣味で小説を書いているのですが「書きたいものはほぼ定まっていて意欲もあるはずなのに、ついTwitterやゲームや動画サイトを開いてしまい、なかなか作業に手をつけられない」という状況によくなってしまいます。
今のところ近日中に仕上げなければならない原稿などがあるわけではないのですが(というより、だからこそなのかも知れませんが)一日が終わる時に大体「今日も作業できなかったなあ……」と思ってしまうことが多いです。
こういう時、どうにかして自分にエンジンをかける良い方法はないでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
43
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhs********さん

編集あり2019/12/212:01:38

締切があるならその締切ギリギリでいいんですよ。
早めに仕上げても良いことなどありません。

ギリギリだと「それだけに目を向けてればいい」
という名目ができますので
外のものに気を取られることなく
目の前の原稿に集中できるんです。

それに、仕上がってすぐイベントですから
イベントに向けた高揚した気持ちを維持したまま
本番に突入できるわけで、
そうしますとディスプレイや
値札や看板デザインについても
アイデアが出やすいものです。

それに引き換え、早めに仕上がるとキツイですよ。

一旦しぼんだテンションを
改めて膨らまし直さないといけなくて面倒だし
新刊に見合った告知やディスプレイを考えたくても
どんな内容だったか具体的に覚えてないので
改めて見返さなきゃならない。
しかもその頃にはもう自分の絵は古くて見たくないものに
なってることもしばしばなので
新刊を出すこと自体が嫌になっちゃうんです。

そうすると楽しみなはずだったイベントも
「なんだか出たくない、めんどくさい」となり
当日が近づくのが憂鬱になるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/501:00:40

たまに、なろうでくっそ底辺の小説書いてるものです。今は暇なので正月に向けてなにか書こうかなと思案してます。

1日1日、とりあえず2000文字は書くと決め、なんでもいいからとにかくそれを達成するといいと思います。

やる気が出るの待ってても、なかなか難しいですよね。なので逆に小難しいことは考えずに、とにかくやる!これにつきますかね。

もともと執筆作業は地味でつまらないもので、Twitterやゲームに比べれば毛ほども楽しくないものだと自分は思いますが、なにか執筆に縛りを設けると、楽しくなると思います。

今日は○時間で何文字目指すとか、この表現を頑張る!とか。

s_jyu_gonさん

2019/12/201:06:36

締切がなければ作業順位が1番にならないのは当然です。だってやらなくても誰も困りませんから。

エンジンのかけ方は人それぞれですが
①1日○ページは絶対にやると決めて実行する
②△日までには完結させると決めて実行する
③ワンドロに参加して描く癖をつける
④イベントに参加して締切に追われてみる
とかですかね。
ちなみに自分はイベントの原稿以外は息抜きで落書き程度しかしません。全く描かないと画力が落ちるので描きますがその程度です。

なかっちさん

2019/12/123:49:24

その意欲より、twitterを見たい、youtubeを見たい、という欲求が上なのでしょう。

それだけ制作意欲が低いってことです。

あれもやらなきゃ、これもやらなかきゃといいつつ家でダラダラ過ごす人と同じです。

スマホを家に置き、ペンとノートを持ち、ネット環境のないところに行ってはどうでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2019/12/123:44:07

まあ、私も原稿のかかるためのエンジンのかかりの遅い人なので
よくわかります。
最終的には、締め切り3日前になって集中的に原稿を進めて完了
ということがここ数年続いています。

こういう場合は、スケジュールをきっちり決めて、
「ここから締め切りまでは、毎日何時から原稿に集中する」
とスケジュール表を張り出して、原稿をするしかありません。

もっとも私の場合は、締め切り3日前になったら、テレビも見ないし
ツイッターも一切見ないし、動画サイトも見なくなりますが。