ここから本文です

パソコンのMOs 試験を受けることになりました その時に顔写真付きの身分証明書を...

アバター

ID非公開さん

2019/12/200:39:38

パソコンのMOs 試験を受けることになりました
その時に顔写真付きの身分証明書を持ってきて欲しいと言われたんだけど、私は運転免許とか持ってなくて

会社の健康保険証しかないんだけど 上から目線で先生に運転免許とかパスポートがない場合は試験受けられないとお金払った後に言われました。

プライバシー面で問題があるようなのでマイナンバーカードは作りたくないですが
何か簡単に作れる身分証はないですか?

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/700:13:31

学生なら学生証があればよかったと思います。

なお
これから顔写真付き身分証を持つなら 簡単に作れる
小型特殊免許かパスポートは如何ですか?
マイナンバーカードは紛失時の悪用リスクが高く身分証明能力も劣ります

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121252716...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2019/12/203:01:01

警備業務検定合格証明書、2級検定なら簡単に取得できますよ。

man********さん

2019/12/209:17:01

学生さんでしたら、学生証があればよいです。
本人名義のキャッシュカードまたは預貯金通帳でもOkです。

学生証がなければ、そのほか
有効期限内である「運転免許証」「パスポート」「住民基本台帳カード」「個人番号カード」「社員証」のいずれか1点をお持ちください。身分証明書はすべて原本の提示が必要です。



※「写真付きの身分証明書」を持っていない場合は、

写真付きの身分証明書をお持ちでない場合は、以下の書類より2点持参してください。なお、コピーしたものや有効期限が過ぎているものはご利用いただけません。すべて本人氏名の記載のあるものに限ります。
健康保険、国民健康保険または船員保険等の被保険者証
国民年金、厚生年金保険または船員保険等の年金証書
国民年金手帳、年金手帳
本人名義のクレジットカード(本人の署名があるもの)、本人名義のキャッシュカードまたは預貯金通帳
学生証、会社の身分証明書または公共機関が発行した資格証明書
住民基本台帳カード、マイナンバー通知カード
住民票(3か月以内に発行されたもの)
運転経歴証明書
共済組合員証
共済年金または恩給等の証書

公式サイトより
https://mos.odyssey-com.co.jp/faq/detail4.html#detail1_2

合格できるとよいですね。