ここから本文です

FGO について質問なのですが、ストーリーガチャ(ガチャ全般)はストーリーを進めて...

mhd********さん

2019/12/200:48:09

FGO について質問なのですが、ストーリーガチャ(ガチャ全般)はストーリーを進めてから引いた方が良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

織絵静空さん

2019/12/201:53:43

何パターンかあるのでなにを目的にするか、です

恒常…いわゆるどのガチャからも排出される☆5、☆4

ストーリー限定(スト限)…メインストーリーを特定までクリアすることでストーリーガチャにのみ追加されるサーヴァント
例外がピックアップで、ピックアップ時に(鯖名)は~章クリア前でも入手可能ですなどの表記があることが多い
☆5、☆4だけじゃなく、一部☆3も存在しており、このスト限の☆3はフレポガチャからは排出されないうえに、ピックアップがかからないと通常のガチャからも排出されないために扱いが難しい

限定鯖…いわゆるピックアップ期間限定でピックアップされてるガチャから排出されるタイプ
見分け方は、実装時のガチャ説明に、鯖名はピックアップ期間終了後ストーリーガチャには追加されませんなどの文言
☆5、☆4、☆3にそれぞれ存在し、
たとえば☆3でもアサシンの岡田以蔵(ときどきある日本出身の鯖がピックアップされたりぐだぐだ系イベント時のピックアップガチャなどから排出されることもある)
入手が困難な別作品コラボ系や、水着鯖などはほぼこれにあたる

上に含まれない☆3以下はフレポガチャからの排出もあるため割愛
イベント配布系…は同じく割愛

一定以上ストーリーを進めれば追加キャラの排出の可能性がでるものの
☆ごとの出現率が等しいため特定キャラの排出確率が徐々に目減りする仕様もあり(これはピックアップ中のガチャを除いてこういったタイプのゲームだとほぼすべてに当てはまるんですが)

特定のキャラ”だけ”を狙いたければ次にそのキャラがピックアップされるまで石を貯める選択肢もあります

もちろん、これに当てはまらないケースもいくつかあって

イベント関連のピックアップは特効礼装がピックアップかかっていることが多く
イベント期間終了間際(とくに復刻イベントのもの)のイベント礼装が欲しくないけどガチャが引きたい場合とか
それ以外の通常の人気礼装狙いたい場合や、ストーリーガチャ限定の礼装もあったりします

引かなければ当たらないけど、引いても当たるとは限らない
自分の手持ちの石と、自分がなにが欲しいのか

単純に誰でもいいから戦力が欲しいのか、特定のなにかがほしいのか
そういった諸々を加味して引いていく感じかと

基本的には限定鯖のが性能的に使いやすいこともありますし、そのタイミングを逃すと年2回の福袋での運試し(対象にないこともありますが)か次のピックアップ待ちになるため

自分が引きたいとおもった時が引き時です
戦力がある程度整うまでは自分の戦力が薄いクラスがピックアップかかったときに狙って少しずつ戦力整えていくのがベターだと思いますが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2019/12/309:22:59

「ストーリー召喚」でしか出ないサーヴァント狙いなら場合による。

ストーリーをクリアするごとに排出対象がどんどん追加されていき、最終的にはかなりの数の排出対象でごっちゃになった闇鍋状態になる。
なので特定のキャラだけどうしても狙いたいなら、そのキャラが追加されてすぐのタイミングで引くのが一番マシになる。
逆に、排出対象に追加される前に回しても全くの無駄なので、狙いがある程度ストーリーを進めないと追加されないキャラなら、当然ストーリーを先にやるしかない。
そのキャラがピックアップされたガチャが開催された時に回した方がもっといいけど、いつ開催されるか分からんのでどうしても今と言うなら。

そのほかの期間限定召喚ならお好きにどうぞとしか。

adu********さん

2019/12/201:03:26

一概には言えないってのが本心ですね
ストーリーで出てきたキャラクターを欲しいと思ったら、その章が終わったときに引く、というのをとりあえずオススメします
強キャラも大事ですが、特に強いとされているキャラは期間限定だったり、ストーリーガチャでなくても出るのが多いので、わざわざストーリーガチャを引くこともないのではないでしょうか
最後にひとつ
ストーリーガチャの別名は「闇ガチャ」(友人情報)らしいです。素直に今ピックアップされてるアストルフォきゅんを狙うのがよいでしょう私は爆死しました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる