ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

宗教ってもう時代遅れなんじゃないですか?

ree********さん

2019/12/201:44:54

宗教ってもう時代遅れなんじゃないですか?

科学が発達して、神の存在が不確かなものになったから、もう信憑性が欠如してると思います

閲覧数:
178
回答数:
22

違反報告

回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

child mindさん

2019/12/717:21:03

そう思う人ほど真剣にユダヤ教、キリスト教、イスラム教、そして歴史を学ぶべきだと思います。
さらに神道との類似性(日ユ同祖論等)についてもです。
神道の神も八百万の神や天照大神といいつつ「造化三神」からはじまっています。
世のはじまりは聖書の神である「三位一体」と極めて類似しているのです。
そして仏教は神でなく人の教え(仏)という偶像を拝み、密教はネストリウス派(キリスト教異端)である景教の教えを遣唐使を通し中国から取り入れています。
キリスト教が日本に伝来し、キリシタンが広がる前から聖書的教えが歪んだ形で神道や仏教を通し入っていた可能性があります。
時代遅れというより、これから気付きの時代が来るように思います。
ネットが一般普及してグローバル化した約20年間でやっと目が覚める時が来たのかもしれません。
YouTubeでも常識を疑わせる動画が増えています。
科学、哲学、神、その他、何が本当なのか各個人の選択が迫られている気がします。

kod********さん

2019/12/709:26:49

人神、つまり神と呼ばれる人がいて
その人があがめられて信仰が始まるので
文字どうり神がかってると周りの人達から
言われるものを持ってる人で他の人には真似できない
のであがめられるというか。
そういうのが起点になっているのが宗教のようなので
その人間性はとてもやさしかったり善意に満ちて
いたりでそういうのを良いと思った人達が
人神扱いされてる人の考えや中身を学んだりなどが宗教の
教えの部分になってくるんだそうですよ。
人を羨んだり尊敬する心がある限り
宗教はいつの時代でも生まれてきたりあり続けるみたいです
結局は人の心を学びたいのかもしれないですね。

その人神が自然や宇宙などを生んだものを
神様と呼ぶようにしていると思うので、それは
人神と言われてる人でも不思議に思う事なので
それは人神よりも凄いものという意味で神様って
事にその人神がしたんだと思いますよ。

紙飛行船さん

2019/12/521:42:56

そういった考えもアリだと思います。

何かの宗教の信者としてハマると
かえって視野が狭くなって、
他の考え方を受け付け無くなりがちなので、
信仰に関する本を読み物として、
かじるだけで良いと思います。

宗教もいいけど、
人生の中では、たくさん読書をする方が
たくさんの人達(著者や専門家)の意見や知識が得られますし、
視野が広がります。

……なので、私は図書館をよく利用しています。
ちょいちょい書店・古書店(BOOKOFFなど)巡りもしています。

t1f********さん

2019/12/521:06:53

むしろほぼ180°考え方が逆です…。

特定の宗教に頼ることをやめることは素晴らしいことですが、大切なのは科学が万能だと傲慢にならないことです。

確かに宗教が争いのもとになることもありますが、ある意味では宗教は、スピリチュアルな世界に触れるきっかけにはなっていたのです。

科学を極めれば極めるほどに、神の存在を認めざる負えないことに気が付くはずです、つまり一番ベストなのは宗教に頼らず人々が自ずと神の存在に気が付き、真実に気が付くことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dry********さん

2019/12/423:22:55

人によりけりですよ。
自分じゃどうにもならない、藁にも縋る思いで何かに祈りたい、宗教に祈ればもしかしたら…と言う場合もあります。
信じる信じないは人それぞれです。
ここから酷い言い方になりますが、宗教に祈った結果、何かに成功した!病気が治った!と言う結果論で、じゃあ私も宗教始めよう!と考える人もいます。
また、昔から世界には色んな宗教があり、沢山の信者が世界平和を祈っても、世界から戦争が無くなってないのが現実です。どれだけ祈っても救われない人はいます。
そういう見方をすれば、宗教の信憑性や存在意義とは何?とも言えるかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる