ここから本文です

メゾン ポール・ボキューズに行った事のある方、教えて下さい!

アバター

ID非公開さん

2019/12/201:48:29

メゾン ポール・ボキューズに行った事のある方、教えて下さい!

ドラマ、グランメゾン東京にハマっている彼と、東京に行く事になったので
分不相応ながら、せっかくだからと、代官山のメゾン ポール・ボキューズを予約しました。
田舎者で地元には高級店などなく、彼は、水が有料だという事も知らないような人種です。

いつもは、居酒屋で、一杯お酒を飲むごとに「水を大きめのジョッキで下さい!」と
水とお酒を交互に飲む癖があるので、
炭酸か、炭酸じゃないか聞かれても、もちろんタダだと思って
大きめのグラスで下さい!などと言いそうで怖いのですが(汗) 、
メゾン ポール・ボキューズには、タップ (無料のお水)もあるのでしょうか?

閲覧数:
108
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/12/202:51:39

質問への答えでは全然ないのですが、日本では近頃、無料のお水を出さないレストランがあるのですか?昔は、日本では水は無料だけれど「外国」では有料、と言われたものですが。

ちなみにフランスでは、飲食店ではお客の要求に従って飲料の水道水を無料で供給することが、法律で義務付けられています。少し前までは炭酸水は必ず有料でしたけれど、近頃はちょっと高級なお店だと、水道水に炭酸を吹き込む器械が備えられていることもあるので、無料のお水でもガス無しかガス入りかがを選べることがあります。

日本には日本の事情があるから、なんでもフランス流にしろとは言えませんが、昔の日本は「水と空気はタダ」の国と言われたのに、残念なことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/12/208:46:58

この店は、グラスの水は無料だったはずです。

最後の方で飲みつかれたので、「水いただけます」といったらグラスで出ました。
明細を確認していなかったのでなんとも言えないですが、おそらく無料だと。

ただし、最初からそのように飲む場合は、ボトルで頼まれてはいかがでしょうか。
3000円くらいだったはずです。

ドラマとは傾向が違いますが、クラシカルで美味しい料理が楽しめますよ。