ここから本文です

画像アドバイスお願いします。駐車場でコンクリの突起が夜暗くて見えず、右側両ド...

war********さん

2019/12/208:17:20

画像アドバイスお願いします。駐車場でコンクリの突起が夜暗くて見えず、右側両ドア、エアロ(この部分はサイドステップもしくはサイドスカートというのでしょうか?)かなり傷つけてしまいまし

た。
これは、どれほどの修理費用がかかりそうでしょうか?
車屋に問い合わせた所、画像で見ただけだと車両保険使った方が良さそうとの事ですが、3等級下がると保険料上がりますし、どちらもどれくらいのデメリットがあるかも教えて頂きたいです。

また、今後他の方が同じ被害に遭われないよう店舗に匿名で、該当箇所危険でしたよと伝えておくべきか、迷っています。だいぶ傷んでいたコンクリの突起でほとんどこちらの車が傷ついただけなのですが、弁償代要求されかねませんよね…。

どなたかお詳しい方のご回答お願いいたします。

補足ちなみにですが、事故を起こしたのは私(妻)で、車は夫のものです。
これを伝えると、保険料値上がりに響きますか?
リーフZE0、20等級、車両保険一般95万(自己負担10-10万)対物事故負担額0万、免許ブルー、運転者家族限定、これまでの事故件数0です。

夫も、異常を感じたらすぐ止まれば良かったのにと言ってます…私の不注意で反省してます。
店舗への連絡は、他の方が同じ被害に遭わないよう、15時以降暗くて危ないので二階の駐車場は閉鎖したらどうかとお店側に助言の意味で言うと、僕らの事故が無駄にならないよねとの夫の意見でした。

コンクリ,サイドステップ,突起,等級,サイドスカート,お詳しい方,管理者

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n1000さん

編集あり2019/12/212:17:52

ドアを交換するか、交換するなら新品か中古か?
仕上がりの悪さを覚悟の上で板金、パテ盛り、塗装で済ませるかによりけりですが、安くあげても30万円は超えると思われます。
質問者さんの等級によりけりですが、車両保険で等級下がったぶんの損は相殺されるんじゃないですかね。

蛇足ですが、質問者さんは「被害に遭った」のではなく、自損事故を起こしたのです。
危険ですよと伝えるのは結構ですが、基本的な点を勘違いすべきではないと思います。

• n1000さん

2019/12/212:22:34

※補足より

等級が下がるだけで、質問者さんが事故ったか、旦那さんが事故ったかの差異はありません。

そして質問者さんは「被害」に遭ったんじゃないですよ。
    繰り返しますが。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to7********さん

編集あり2019/12/610:14:34

災難でしたね……

駐車場内事故は自己責任とは言いますが有料にせよ無料にせよ駐車場として貸し出している訳ですから目視し難い危険物等については管理者としてキチンと管理すべきだと私は思います。

私だったら後の被害者が出ないように管理者に伝えます。もしかしたら親切で教えてあげたにも関わらず『文句あるのか!』などと切れるバカな管理者だったりもするので、『言わなきゃ良かった…』などと後悔するかも知れませんが、『すみませんでした。教えて頂きありがとうございます!』となる場合もあるので私なら教えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bar********さん

2019/12/310:55:10

伝えた方が親切だと思います。気の利いたお店であれば店舗側の保険が使える場合もあるかも知れませんので一度相談されてみると良いかも知れません。

ak15_mtnさん

2019/12/211:49:35

右側面の破損で、駐車スペースから出るときの傷でしょ?
これ、意外と多い自損事故で、
走ろうとしているときの接触ですから、止まれないのです。
長~い傷になるのは、仕方ないことです。

修理は、年式でディーラーさんが判断してくれます。
あと何年使えるのか?を、よく考えて、
あと2年以下であれば、部品が脱落しない補強と、
上塗り塗装でも、乗り続けることは可能です。

解りやすく言えば、
次のユーザーさんの為に高い修理代を払う必要は無いですよ。
直しても直さなくても、下取り価格はそれほど上がりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

クルマさん

2019/12/210:46:27

世の中の全てが【優先順位】で構成されています。
保険を使いたくなければ高額な実費を払う。
保険を使えば等級が下がるのは当たり前 を前提に選択するのです。

大丈夫ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/12/210:06:14

こういう板金をともなう修理は相当金がかかります。
傷を見たところコンクリートに接触したまま引きずっていますね。
通常はコンクリートに接触した時に停止して引きずるようなことはしませんけど。
有料駐車場なら駐車場の管理者に傷の修理費を請求できますが。
無料の駐車場では管理者に修理費の請求することは無理がありそうですね。
板金修理費は相当かかります。
予測ですが10万以上は掛かるのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる