ここから本文です

魏の三傑 - 三国志における魏の皇帝 曹操に仕えた忠臣のうち、特にその功績が大き...

アバター

ID非公開さん

2019/12/209:58:21

魏の三傑 - 三国志における魏の皇帝 曹操に仕えた忠臣のうち、特にその功績が大きかった3人は?

閲覧数:
115
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/12/220:55:26

曹操の廟(お墓)に合祀された人はたくさんいますが、233年、最初に選ばれた3人は夏侯惇・曹仁・程昱です。

荀彧は後漢の臣という扱いなので、ここには含まれませんでした。


ですが、まあ、この三人のうちから曹仁を外して荀彧を入れてもいいかな、という感じです。


曹操が徐州へ遠征中(徐州の虐殺の時)に、曹操の拠点の兗州を呂布と陳宮に奪われた際、あくまで曹操側について抵抗したのが夏侯惇・荀彧と程昱でした。あと、棗祗と薛悌って人がいましたけど、この二人は当時はまだ若かった(ついでに棗祗は早世)。

まあ、曹操最大の危機に曹操への忠誠を貫いた、まさに忠臣でしょう。
後、夏侯惇は曹操の股肱の臣に、程昱は曹操の遠征中の留守居役に、荀彧は後漢の臣下でしたが曹操の戦略を支えたブレーンになります。


曹仁は、当初は騎兵隊長として各地を転戦、後には荊州の守りについて、関羽の猛攻を堪え凌ぎました。
ただし、曹仁は曹操の死後も少し生きてるので曹丕にも仕えてます。まあ、夏侯惇もですけど、曹操の後を追うようにすぐに死んでますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2019/12/222:12:47

郭嘉を上がる人いませんが荀攸と荀彧も含めてこの三人がいったから曹操は、天下の3分の2取れた

shi********さん

2019/12/221:49:37

難しいですね。荀彧は確定で、夏侯惇もまぁ入れたいですね。残り一人は、うーん・曹仁・程昱・荀攸が候補ですかね。

sna********さん

2019/12/218:36:29

荀彧、夏侯惇、俺

asd********さん

2019/12/212:12:53

荀彧、荀攸、張遼かと。

loa********さん

2019/12/212:01:01

荀イク、夏候敦、典韋 だと思ってます。