ここから本文です

コントラバスの構え方について

abc********さん

2019/12/210:43:09

コントラバスの構え方について

10年ぶりにコントラバスを始めたいと思うのですが疑問があるのでいくつか質問します。

1ジャーマンボウを使用する時チェコ式、ウィーン式があるのは知っているのですが、そのほかに呼び方のついている持ち方はあるのでしょうか?
またフレンチボウでもいくつか種類があるのでしょうか?

2自分が高校生の時にはウィーン式で演奏していましたがYouTubeを見てみると若い人は殆どがチェコ式で演奏しているように見えます。何か理由があるのでしょうか?

3自分はシュトライヒャーの教本(上)のみで練習していたので左脚の爪先を上げてコントラバスを支えていましたが、そのような構えをしている人は少数のように思います。個人的には安定感がなさそうに見えるのですが、利点はあるのでしょうか?

無知な質問ですが、ぜひ回答をよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/12/312:53:34

1,2については下の方の言われるとおりです。
自分は独学だったせいもあって、チェコ式ベルリン式の中間くらいです。
名前よりも大事なのは自分の出したい音を弓に伝え弓から楽器に伝えることです。

3については左「足」の話ですね。
私も最初左足のつま先を上げて楽器を支えるように教わったことがあります。
ただ、立奏では立っている自分自身が安定せず、しかもそれほど楽器を支えられてない(笑)ということがわかり、以降は足は使っていません。
それほど安定性ということで影響はないと考えています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/214:49:46

1
ジャーマンボウ
ツェペリッツ教授の持ち方やクラウス・シュトールさんやマシュー・マクドナルドさんにヤンネ・サクサラさんなどベルリンフィルの両首席の持ち方があります
ちなみに私は”ベルリンスタイル”と呼んでいますしその持ち方で弾いています

フレンチボウ
フランススタイル(チェロの持ち方に似ている)とイタリアンスタイルがあります

日本人のコントラバス奏者で初めて欧州に留学した長汐壽治氏が帰国後弟子に伝授し広めたという説が有力で、その弟子から弟子へ受け継がれ現在に至っています

海外の奏者は左手の親指が人差し指の位置にある人は多いです
Youtubeなどで見るとわかります
私もそうやっています
勿論ポジションなどによって親指の位置を変えたりしますけど
ネックからヘッドへ繋がる部分に親指先端が当たればハーフポジションの目安になりますし
それに私の場合だけかもしれませんが、親指を中指の位置にすると親指の付け根に負荷が掛かるのです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる