ここから本文です

ボルグは全仏と全英をなんであんなに勝てたのですか?両極端のサーフェスで同年に...

mir********さん

2019/12/210:57:29

ボルグは全仏と全英をなんであんなに勝てたのですか?両極端のサーフェスで同年に2つ勝ってるのが殆どです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/12/214:30:42

選手としての期間が短くて、今となっては段々忘れ去られてきてしまっているのですが、ボルグは、世界最高のユーティリティープレイヤーの一人です。

フェデラーは世界最高?でも、クレーは?
ナダルは世界最強?でも、芝は?

ボルグは、クレーでも芝でも、サーフェス問わずめっぽう強い。

ボルグと言えば、なんといっても、トップスピンが有名でした。トップスピンとは、この人が有名にした技術。今のトップスピン全盛の技術はこの人が最初。強烈な順回転で、高い弾道で跳ねるボールで全然ミスがなく、壁のように返ってくる。
「守りの鬼」って感じで、アタッカーのジミーコナーズやマッケンローを抜きまくる。それが一般的イメージですね。

ただ、そればかりが目につくけど、実は、サーブもかなり良かったし、実はボレーも上手でした。芝だと前に出ることもはありましたし…

そして、ボルグの本当の実力、強さの理由は、「フットワーク」です。
とにかく足がめちゃめちゃ速くて、ボディバランスが良く、ポジションを取るのが凄く上手。
子供のころは、アイスホッケーもやっていて、Jrのころは、打ち方はメチャクチャだったけど、ボディバランスの良さだけで、この子は将来一流になると言われていたとか…伝説はたくさんあります。

この「芝でも崩れないフットワーク」が、彼の強さの秘密だと思います。

まあ、ボルグは、日本では、ウィンブルドン連勝しているころは、そのイケメンと寡黙なプレイスタイルも相まって、紳士のスポーツを体現する貴公子のような扱いでしたが、10代のころは、女性ファンがコートに群がって、興奮して気絶するような娘たちもいて、ボルグ自身も癇癪持ちの暴れん坊って感じの素行不良な選手だったんですよね。女がらみでもいろいろ伝説のある人です…

質問した人からのコメント

2019/12/8 17:09:51

ありがとうございますm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる