ここから本文です

NA/5MTモデルとターボCVTモデルしかない同じ車をターボ/5MTに改造します。

そこはかとなく浮かびゆく人さん

2019/12/211:32:40

NA/5MTモデルとターボCVTモデルしかない同じ車をターボ/5MTに改造します。

NA/5MTにターボ付きのエンジンを載せ替えるのとターボ/CVTのトランスミッションを純正部品使って5MTに載せ替えるのとではどちらが安く済みますか?

逆に値段がかかっても安定するのはどちらですか?
コンピュータはその都度ちゃんと変更するとします。(値段・安定性に含めず)

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2019/12/212:32:03

どっちもどっち、車種等によりけり。

まずエンジンやミッション等は新型販売からしばらくの間しか純正新品が販売されません。
仮に新品部品を使用するならミッションよりエンジンの方が高いし、エンジンはアセンブリでもインマニやエキマニ&その他補機類の付属が無い単体供給。

そして車種次第の部分ですが、古めの車両だと色々と誤魔化しが出来た部分はあっても、新しい車両の場合は厄介なのが車内ネットワークであるCAN-busシステム。
誤魔化すと言うか情報書換が出来るなら対応出来る部分でも、対応出来ない(解析されていないとかしている情報等が無い)となれば難しい部分も出ますし、システム的変更が必要にもなる部分。
システム的変更と言うのは、CAN-bus制御回避のためECUに合わせて様々な物を変更する必要がある部分もあります。
同系車種(同一プラットフォーム車両)にMT設定が無ければ難しい部分も出るでしょうし。

安定性は作業内容や作業した人間次第。
時間を掛けて問題無い様に仕上げられるか、短時間&やっつけでやるか等の違いでもあり、問題が発生した際に対応の可否等の問題もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/220:45:41

エンジンと吸排気のセットの方がお高いので、
トランスミッション乗せ換えの方が安上がり。