ここから本文です

台風じゃなくても台風に匹敵する大雨や大風の場合もありますか?

mit********さん

2019/12/212:09:10

台風じゃなくても台風に匹敵する大雨や大風の場合もありますか?

閲覧数:
6
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hei********さん

2019/12/309:29:32

台風じゃなくても台風に匹敵する大雨は低気圧、前線に向かって続けざまに湿気を含んだ風が流れ込み同じところに次々に出来る時です。
バックビルディング形成とか線状降水帯になると災害が起こります。
大風、強い風になるのは温帯低気圧が発達した場合とか、積乱雲の下降気流が地上まで達してダウンバーストなどの突風を発生させたり、漏斗雲をともなった竜巻を発生させたりすることがある場合とか、2つの積乱雲が並行して存在するとき、両者の積乱雲のメソ・ハイによって下降気流が同時期に発生することがああり、2つの下降気流がぶつかるため、空気は上にいくしかなくなり、強い上昇気流が発生する時です。
冬になって西高東低の気圧配置がs強まって等圧線が狭くなる時も強い季節風が吹き、吹雪になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる