ここから本文です

女性が男性にプロポーズするという事に強い違和感を感じるのはおかしいですか?

aew********さん

2019/12/212:42:57

女性が男性にプロポーズするという事に強い違和感を感じるのはおかしいですか?

私は日本にいた期間よりも長く海外で暮らしているのですが、日本では女性から男性にプロポーズをする事が何ら抵抗なく頻繁に行われているという事に違和感を感じます。この「逆プロポーズ」は日本独得の文化なのでしょうか。

閲覧数:
63
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gmy********さん

2019/12/221:50:16

今の日本何かにつけて女性が元気で、男性がか弱くなっています。

男女の立場が逆転したような感じなので、プロポーズも女性主導というのもおかしくない時代です。

おかしいと思うあなたの感覚で正常で、それだけ日本も変な国になったと言うことです。

質問した人からのコメント

2019/12/8 21:37:46

私は国外から客観的に日本を見ることができるので貴方の言っている事が本当だなあ、と感じます。色々意見があるようですが根本的な理由はやっぱりこれですね。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2019/12/217:40:18

いや日本独特ではないです
男が草食動物でなかなか言わないから仕方なく渋々女から言う、という流れだと思います
女は出産タイムリミットなど事情がありますので

プロフィール画像

カテゴリマスター

pa3********さん

2019/12/216:06:49

日本でも男性がするほうが多いけど、その実態としてはかなり女性がせっついているというやつですね。

yea********さん

2019/12/213:01:17

「男が女にプロポーズをするのが当たり前と自分が思うのは何故か?」と考えていくと答えが見つかるのではないでしょうか。

その考え方の根底には「男が女を養っていくのだから、養われる側の女性から結婚を切り出すのは違和感がある」というものが1つあります。

端的に言うと「家という共同体におけるリーダーは男であり、女は決定権を持たない」というのが、海外でも日本でも主流だったのです。例えばですが、昭和生まれの男女は質問者さんと同じような考え方の人が多いと思います。

つまり日本独特というよりは、女性の社会進出によって自立が進んで性別の役割が曖昧になった結果なのだと思います。海外でもそういった感覚がある地域は女性からのプロポーズもあると思います。

どっちがいいとかではなく、別に昔からの日本独特の文化ではないことだけは述べておきたいと思います。

日本独特かは知りませんけど(アフリカの一部の国もそうらしい)、欧米社会は「男性から女性にするもの」という伝統的価値観が強いように思います。

kinさん

2019/12/212:50:46

日本でも男がするものという考えの方が多いのでは?

私もアメリカに住んでまして、レディーファーストですけど、
どこの国でも私は男性からしてほしいですね
ま、アメリカは当たり前でしょうか。

私は女性の自分からすると負けた気分になります(^_^;)
負けず嫌いなんでw