ここから本文です

昔シルバーバーチ信者から肉、魚、卵、牛乳を食べちゃダメだと厳しく言われました...

アバター

ID非公開さん

2019/12/212:54:47

昔シルバーバーチ信者から肉、魚、卵、牛乳を食べちゃダメだと厳しく言われましたが、最近、その人のSNSを見たら魚は食べないとね。と書いていました。

理由は聞いていませんが、昔、私が鮭一匹をプレゼントされたらその人から食べるのを反対され、近所の人に配りなさいとか家族に食べてもらいなさいと言われたことを思い出して気分が悪いです。

私とは多少ケースが違えど、スピリチュアルにはまった人には、このようなことはよくありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tba********さん

2019/12/215:26:27

そのようなケースは多いですね。

新しいことを始める気持ちの高揚感から完全ベジタリアンになっても、やがて気持ちが落ち着いて冷静になってくると、外食で食べられるメニューが極めて少ない不便さや、ベジタリアンを続けることの面倒臭さが勝ってきて、
「やはり、必須アミノ酸は必要だからね」
などと理由を付けて、当初の志が崩壊するようにトーンダウンしてくる情けない人が多いです(笑)
自分のキャパ以上のことを続けようとしても、結果的に無理や迷いが生じてしまうだけなのです。

それに、たとえそのような禁戒を頑固に一生貫いたとしても、老後~死に際に、
若い頃、もっと~したかったな
もっと自分に正直に生きるべきだった
のような後悔の念を抱くようになる、まるで本末転倒の原因になりかねないものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アヤメさん

2019/12/300:02:58

それは、強制じゃない。ホワイトイーグルも肉食はダメだと言っている。

どうしても嫌なら、食べるのは自由。

霊性を高めたいなら、食べない方がいいってことです。

eus********さん

2019/12/223:37:36

無理やりすすめちゃうスピリチュアリストは、いるにはいますが…

スピリチュアリストの信仰の対象はあくまでも神です。

どの生き物も神の分け御霊だから、なるべくはその命を尊重しよう、というスタンスであり

でも、栄養もとらねばならず、必要最低限にしましょ、せめて先進国なら他の食べ物もありますから肉はそろそろやめましょう、ということだと思いますね。

美味しいから食べる、でもそのために屠殺という無用の苦痛を与えるのはもうやめようよ、という話だと思います。

私も肉は食べません。

自分を信仰してどうするんだろう、何を読まれてそうなったのかな?それは多分スピリチュアリズムではないと思いますね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/12/218:42:35

押し付けられたら嫌ですよねf(^^;

そもそも、ご自身がスピリチュアリズムを知らなかったり信じていないのならなおさらです。それは苦痛でしかないでしょうね。

私は肉を食べないようにしていますよ(^^)

でもそれは、積極的には食べないようにしていて、例えばうっかり皿に入ってしまったカレーの中の肉片の小さなものなどは、残したり捨てたりするのは気が引けるので仕方なく「ごめんね」と心のなかで謝りつつ食べます。

でも、自分から買って調理してまでは食べません。

シルバーバーチやホワイトイーグルが肉食を禁じるのは
「地上の同胞でもある動物たちに無用な恐怖を与えてはならない」という意味があります。また、「殺す、と殺する」イメージの強い物は食べない方がよい、とも。

これを書けば、じゃあ魚は良いのか?と反論なさる方もあるでしょうね。

でも、それはまずその人が肉をやめてから批判してほしいものです。やめるという行動も起こさないで、批判だけなら誰でもできます。とてもイージーな発想だと思います。

犬を飼って可愛がっている人が、犬を美味しい美味しいと言って食べることは無いでしょう。猫も同じ。かわいそうです。

では、豚や牛や鳥はどうでしょうか。
可愛そうではないのでしょうか?

その事を考えてみても、罪にはならないと思いますよ(^^)

実際、私が積極的な肉食をやめた理由の一つも、テレビで観たウサギの肉の外見が鶏肉そっくりで

鶏肉食べるのが気持ち悪くて仕方なくなったから、というのもあります。

私はウサギを飼っていましたから。

うちのウサギはかわいそうだけどよその鳥は食べても別に構わない。
私にはどうしてもそうは思えませんでした( TДT)

また地上には、地上の人間を全て養うだけの食べ物はあるはずだとされています(^^)

食肉にする動物達を食べるのをやめてその飼料として消費しているトウモロコシ等を食料に回せば、飢餓が減らせるかもしれない。

そう考えれば、日本や欧米など先進国の人たちは他にも食べ物はたくさんあるのだから、貧しい国や地域の人たちの事を考えれば、彼等のために肉食をやめることはできるはずです。

世界を変える為には、一人の力などちっぽけなものでしょう。

しかし、世界を変えたいのなら、たった一人でも行動を起こさねば何も変えられません。

私一人の取り決めなどちっぽけなものでしょう。

でも、私一人でさえ取り決めが守れなくて世界は変えられません。

そう考えるからには、まずは行動です。
私はそう思いますよ(o^-^o)

事実、魚や卵、乳製品や大豆製品でタンパク質を摂っていれば肉自体は食べなくても意外とやっていけるもんです。

でもこれは、こういう考え方もあるよ、という感じで受け取ってもらえれば充分ですf(^^;

誰にも強制する資格などないのです。

自発的にすることだと思いますよ(^-^)/

事実、我が家で肉を禁じているのは私だけです( ´∀`)(笑)

あとの人は食べたいときに自由に食べているし、父は肉大好きですからほぼ毎食何かしらの肉を食べています…(*_*;
(笑)

家族にも強制するつもりは全くありません。

そんなの、質問者さんと同じで嫌悪感しか持たれないと考えているからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/214:26:40

シルバーバーチのスピリチュアリズムでは
そのような事は言ってないですね。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/index.htm

NEW AGEとかの中には
ベジタリアンとかビーガンが居ます。
そう言う人は肉、卵、牛乳は食べないですが
魚を食べないのは聞いた事が無いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる