ここから本文です

会社休むときなんて電話したらいいでしょうか? 理由とかではなく電話の仕方?を教...

stitch_love_8730さん

2008/12/2523:32:35

会社休むときなんて電話したらいいでしょうか?
理由とかではなく電話の仕方?を教えてください。
「おはようございます。〇〇課の〇〇です。今日休みたいんですけど。」でいいですか?

補足時間は就業前でいいですよね。
10分前じゃ遅いですか?

閲覧数:
23,880
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thats_bnr32さん

2008/12/2523:38:31

会社の規模などにもよりますが、直属の上司に連絡するのが筋でしょうね。
また、元々決まっていた休みじゃないのでしたら、簡単に理由も話すべきでしょう。

まぁ、無難なところでは。。。

「おはようございます。○○さん(上司)はご出社されてますか?」
上司が代わって
「大変申し訳ありませんが、本日、○○(理由)の為、お休みいただいてもよろしいでしょうか?」

などでしょうかね。

納期の迫った仕事が与えられていたりしたら、同僚などにも代わってもらい、引き継ぎなどをするべきだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

furoru1987さん

編集あり2008/12/2610:37:22

??
会社というのは、よほどの病気でない限り、当日休みをしないものです。
会社というのはそこでお金をもらっているので、出勤が決まっている日の質問者さんの時間は会社のものです。
休みをとる権利はありますが、それは事前に申請します。
事前に申請して許可が出た場合、休むことができます。

当日どうしても休む場合は、簡単な理由がいると思います。
直属の上司に「○○ですが、○○なので急なのですがお休みさせていただけますか」とお願いする形で電話をします。
当日休みの理由は、発熱やインフルエンザ、親族の病気やケガ、通夜葬式などです。

補足を読んで。
十分前では遅いです。
当日休み自体しない方がいいことなので、できるだけ早く上司に休んでいいかどうかの判断を仰ぎます。
また、このリストラの嵐が吹き荒れているご時世なので、ドタキャンのような当日休みを繰り返すと査定に響きます。
自分のクビが危うくなります。