ここから本文です

家計に関して。

アバター

ID非公開さん

2019/12/217:23:29

家計に関して。

節約はしていますが細かく家計簿をつけるのは苦手でつけていません。
家のローン80000。
光熱費10000。
通信費9000。
ガソリン20000。
保険18000。
旦那小遣い20000。
毎月固定で出ていくのは大体これくらい。あと食費やら雑費やら娯楽費なんかはその時によりけり。特に決めてはいません。

夫婦2人、小学生2人、幼児1人の子供の家庭で、年収550万くらいです。春から妻も仕事に出るので収入は増える予定です。

一年に200万ほど貯金できていれば十分節約できていると言えるでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2019/12/218:00:22

年収550万だと手取りでは400~500万円の間でお子さんがいるとどの程度の控除か知りませんが、400万円ちょっとで200万円も残すとは、かなり厳しく制限しているのかなと想像してしまいます。
消費の中にガソリン代が入っていますが、これは通勤用のでしたら別枠になるのではないでしょうか。
お子さんが小さいからまだ食費に然程掛かっていないのかもしれませんが、現状では充分過ぎるほど充分で、将来的にはもう少し余裕を持たれないとストレスが溜ると思いますが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/218:10:20

    通勤での利用がほとんどですね。給料に通勤手当が入っています。
    そこまで節制しているわけではないつもりで、旅行も行きますし食事も品数豊富でバランス取れています。
    田舎なので米や野菜をたまにもらうことがありますね。あと、外食より家で食べるほうがみんな好きなので外食が少ないかもしれません。
    十分ならば安心しました。これからがお金かかるはずなので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

なおこさん

2019/12/513:23:49

光熱費10000円とはうらやましい!

ikm********さん

2019/12/413:11:58

年収550万円でお子様3人いて
200万円貯金はかなりすごいと思います。

ojd********さん

2019/12/310:18:15

かなりすごいです。

tak********さん

2019/12/217:46:08

年収550万で
一年に200万ほど貯金
は立派だ