ここから本文です

割れない薪どうしていますか?

mnb********さん

2019/12/217:26:51

割れない薪どうしていますか?

節、や枝別れのところなど斧で歯が立たない(割る方向に立てられない、とか)原木があります。
薪割機でも持っていれば、われるんでしょうけど、そんなものを買うほど薪を使うほどでもないので、斧で割っています。

節などがあってどうしても割れない部分が薪棚に鎮座しています。
数年で20個ほど溜まっています。
ノコギリでカットして、ストーブに入るまでカットできるものはした。
今残っているのは、とてもカットする気にならない(気が遠くなる、、)ものばかりです。

こういうのどうしていますか?

庭に放置すればいつか朽ちるとは思いますが、、、?

薪割機をもっている知り合い居ません。
有料で借りる?(結構高い、そこまで薪に困っているわけでもない)

いつか 白馬に乗った救世主(薪割機を持った人)が現れるのを待って保管???

閲覧数:
118
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bje********さん

2019/12/218:19:53

あれ、大変ですよね、
クサビ打ち込むのも結構な労力伴いますし、丸ノコで周囲から切り込みを複数入れるなど多少は楽になりますが、
キックバックが危険ですし、
一回燃やした事あるんですが、燃え切らず 塊のまま残りました、薪割り機の油圧の物が5万ぐらいで買えるらしいのですが、薪割り機に5万も出しても、って思いますしね、
一つだけやって無い事があり、いつか機会があれば試してみようと思ってたんですが、節の部分に電動ドリルで複数の穴を蜂の巣状に開けたらいけるんじゃ無いかと思ってたんですが、試して無いのでなんとも言えないです、木工ドリルでは無理だと思いますので 鉄鋼ドリルの5ミリぐらいで最初開けて穴を広げるように 太さを替えて行けばやれそうな気がします、

  • 質問者

    mnb********さん

    2019/12/416:12:49

    なるほど!

    鉄工ドリルで穴をいくつか開けて、電気ノコと組み合わせれば なんとかなりそうですね!

    いいヒントいただきました、一度やってみます。

    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2019/12/4 16:13:22

助かりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2019/12/310:04:40

チェーンソーお持ちでしたら、半分~2/3位刃を入れたら割安いですが、それも無いのでしたら、山へ帰す方がいいでしょうね~ぇ!

私は薪割機油圧36tで割っていますが、先日ケヤキの乾燥した物2人掛かりでセットして割ったら、30mmほど有る受けの鉄板が曲がってしまいました。
仕方なくチェーンソーで半分ほど切れ目を入れたら簡単に割れました。

薪割機で割るにしても10t以下じゃ刃が立たないでしょう。

can********さん

2019/12/307:37:38

気が遠くなるほどの塊なら山に放り投げちゃうのが得策かと…

kyu********さん

2019/12/302:13:24

クサビが良いです

clu********さん

2019/12/300:34:29

斧で割れない場合は、南斗水鳥拳を使います。
スパスパ行けますので取得してると案外使えますのでお勧めです。

lvn********さん

2019/12/222:12:32

薪ストーブ使うような環境なら山にでも捨てとけよ