ここから本文です

スキー初心者なのですが、白馬と志賀はスキーヤーのレベルが非常に高いので初心者...

b_k********さん

2019/12/218:38:06

スキー初心者なのですが、白馬と志賀はスキーヤーのレベルが非常に高いので初心者向きではないと言われたのですが本当でしょうか?

その中でも八方と奥志賀はさらにスキーヤーのレベルが異次

元に高いので絶対に行くなと言われました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

不知火さん

2019/12/219:21:51

八方尾根はSAJの総本山、奥志賀はSIAの総本山みたいなイメージがあるのでそのように仰ったかと思います。

確かに両者とも難易度がありますしきっちりスクールで学んでいる上手な人が多いのも事実です。

ですが緩斜面を見れば初心者が練習していますし必要以上に避ける必要もありませんよ。

八方はコース選択を間違えると急斜面の難易度の高いコブ斜面を降りなければいけなくなるという初心者トラップがありますがそれ以外は神経質にならなくても大丈夫です。

それよりも私としてはボーダーには八方をおすすめしません。

私が運転中に怖いのは右折で飛び出す年配ドライバーであるようにゲレンデで怖いのはボーダーを避けきれないのに高速滑走する年配スキーヤーです。(ゲレンデは前方滑走者優先)

ボードは急斜面では深回りするのでどうしても後ろからスキーヤーに突っ込まれるリスクがあります。
八方は確かに上手い人も多いのですが過信しているスキーヤーも多く感じます。
ただし、昨今は外国人の白馬人気からかそういうのを気にしないで滑っている外国人が多いので状況は変わりつつあります。

奥志賀の方はそれ程気にする必要は無いでしょう。

ただし初心者には厳しい斜度かとは思いますのでその近辺のコースの方が楽しめるとは思います。

基本的にはスキーヤーは初心者スキーヤーには優しいので邪魔だとか気にする必要は無いですよ。

ただし何故かスキーヤー(特に年配の)はボード初心者には厳しいです(笑)

• 不知火さん

2019/12/320:18:14

なんか他の方の回答を見ていると奥志賀が「問題ありません」とか「皇室御用達なので大丈夫」とか無責任な発言している人が多いのに驚きました。

質問者様が初心者だというのを忘れているのでは?

奥志賀のメインバーンは難易度では日本最高と言われるSIAインターナショナルテストの検定バーンです。

はっきり言って初心者には厳しいと思います。

皇室の話ですが愛子様とか結構スキー上手いですよ。
    まだまだ内倒していますが確実に初心者ではありません。

https://youtu.be/eHo-9V4E2io

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/8 21:18:21

なるほど、それぞれのスキー場はスキーの二大団体の総本山のような扱いなので、他のスキー場とは格の違いのような雰囲気もあり、そのような呼ばれ方をしているということなんですね!

今回はたくさんの回答をありがとうございました。

みなさまから頂いた回答を参考にして、今シーズンのスキーを楽しみ隊と思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

psy********さん

2019/12/820:32:51

他のスキー場と同じで、色々な斜面があるので大丈夫だと思います。

ただ、わざわざ行かれるということであれば、初心者だと楽しみ切れないと思いますので、もう少し滑れるようになってから行かれた方が、もっと楽しめると思います。

志賀高原は、とても広いスキー場なので、初心者だと持て余してしまい、かえって疲れるかも。

白馬は、日替わりで違うスキー場を楽しめますが、初心者だと1つのスキー場だけでも、十分楽しめる規模だと思うので、もう少し滑れるようになってからの方が楽しめると思います。
なお、栂池は、初心者にもとても楽しめるので、栂池だけ楽しむのは有りだと思います。

hia********さん

2019/12/721:28:11

白馬の事は分かりませんが、志賀は良く行きます。そんなに心配する事は無いです。初心者でも楽しめる斜面は結構ありますよ。それと前は奥志賀はスキーオンリーでしたが、今はボードもOKです。コースも初心者コースが有ります。

bak********さん

2019/12/603:25:38

奥志賀は、こんな日もあるようです!
https://www.youtube.com/watch?v=omCYsCZ75XY
知り合いが撮った動画です。
撮った人は2級を落ちています。

aki********さん

2019/12/513:16:22

一般的には白馬は八方尾根の上部
志賀高原だとジャイアントが上級者が多いといわれてます。

ここでプライズ受かれば超上級者と言われています。
ジャイプラという言葉があるくらいです。

どこでも初心者コースはありますので大丈夫かと思います。
奥志賀高原は一つ問題がありまして
メインゲレンデのリフトが結構上まで。。。。
上級コースと初心者コース(迂回のみ)が合流する地点まで行きますが
そこから何となく普通に滑ると上級コース(奥志賀で2番目の斜度)に行ってしまうので滑れない人は大変なことになります。

そこだけ注意すれば良いかと思います。
迂回コースは降りてすぐに右ですが9割くらいの方は迂回に
行かないので皆ついて行ってしまいます。

奥志賀のトップシーズンはとにかく良く降ります。凄い時は日中でもあっという間に腰くらいまで積ります。何度か初心者の方が下りてきて雪に埋まりどうにもできず
救助を呼んであげたことが過去何度かあります。

min********さん

2019/12/418:51:38

どのスキー場もそうですが奥志賀は一部上級です
奥志賀のキツイところはその名の通り志賀高原の一番奥にある事です
一番奥にあるので疲れたから戻るとか天候が怪しいから戻るといった事が出来なくなる可能性があるのです
奥の奥まで滑りきらないとリフトがないとかそんな感じです
その代わりの人が比較的少ないです
志賀高原は全体的には広いですがパーツパーツを見たら狭いです
なので本当の初心者には滑りにくいかもしれません
全体的にはとても良いスキー場です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる