ここから本文です

関東では、30分の事を半時間と言わないのですか? 先日、私が勤めている会社に千葉...

エリカさん

2019/12/220:33:45

関東では、30分の事を半時間と言わないのですか?
先日、私が勤めている会社に千葉県のメーカーの方が来らて
「ここから難波まで歩けば、どの位かかるの??」と私に聞かれました。

「徒歩なら半時間くらいかかりますよ」と私が答えると
???でした。
「私は30分くらいです」と言い直しましたが、
関東では、30分の事を半時間と言わないのですか?

閲覧数:
25
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/220:37:01

関東じゃなくても半時間なんて言わないよ。
関西弁じゃない?

質問した人からのコメント

2019/12/9 07:55:38

有難う御座いました
そうかも知れませんね
私は大阪府民です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryz********さん

2019/12/414:48:56

北海道を中心に全国を転々としましたが、聞いたことがありませんね。

kas********さん

2019/12/222:25:30

関東人ですが自分も「半時間」という言葉を会話で使った事はあります。しかし自分には若干発音がしづらいのと、おそらく相手の耳は数字を待ち受けていると思うゆえ封印しています。
一方で「半時間」と書く事にためらいはありません。

山田太郎さん

2019/12/221:45:29

確かに半時間とは言いませんが、わかるし、違和感もないですが…。

mok********さん

2019/12/220:42:22

言わないです。
それ言われたら
え?3時間?って聞き返すと思います。

アバター

ID非公開さん

2019/12/220:35:40

言わないし、見た事がない。