ここから本文です

FF14について質問です。

ビッグマムの娘さん

2019/12/221:41:52

FF14について質問です。

少しくだらないと思うかもしれませんが話を聞いてほしいです。
自分は今レベル36で、メインクエを受けられるのが37です。
それで、レベリングをしているのですがギルドリーヴはやりつくしてしまいました。
そこでいつもやってる討伐手帳をやって、呪術師R4まできたのですが、呪術師40のゴールデンフリースが、自分のレベルとかけ離れたLv45なのです。
バディを連れて行ったり、マバリアを貼ったり、迅速魔からファイガを打ってみたり、いろいろしてみたりしたのですが、やはり勝てません。諦めたほうがいいでしょうか。

諦めた場合、他のレベリングを教えてほしいです。よろしくお願いします。

補足皆様回答ありがとうございます。

回答にありました「カルン埋没寺院」にチャレンジしてみたいのですが、そこにファイナルスピアをしてくる敵が出てくるみたいで、スタンで止められるみたいなんです。
黒魔導士でスタンってできますか?アクション一覧を見てみたのですがそれらしい記述がありませんでした。
よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2019/12/222:36:26

このゲームは適正レベルのダンジョンに行くのが基本的に最も効率がいいです。
36Lvならカルンですね。砂の家の前に解放クエストがあります。

全てのレベル帯にダンジョンが用意されているので、抜けてるダンジョンがあるなと思ったらググれば出てきます。まぁ基本的にはメインクエで行く場所に開放クエがあるので、青クエ全部やっておけば大丈夫だとは思いますが。

より効率的なものとしては、1日1回だけボーナスが付くレベリングルーレットに行くことや、70Lv以下ならディープダンジョン(DD)に行くのも単純な経験値効率は良いです。

ただしDDでは一気に60や70Lvまで上がるため、通常のレベル上げで段階的に慣れていくスキル増加の導線がなくなり、よほどゲーム慣れしている人でないと上手く立ち回ることができなくなります。また通常の戦闘コンテンツとは違ったルールで動くため、DD以外でまともに立ち回れなくなることもあります。通常の育成をして十分にやり込んだ人がサブジョブ上げに使うのならありですが、慣れないうちはやめておいたほうが良いでしょう。

レベルレも、適時適正レベルのダンジョンを回りつつ時々使う分には良いですが、レベルレだけで上げると新規習得スキルを実戦で使う場面が少なくなりすぎ、まともに動けなくなる場合があるので注意してください。
このゲームはレベルや装備を整えたからと言ってそこまで強くなるわけではなく(とは言え流石に10Lv上の敵に勝つのは難しいですが)、強さは主に操作のうまさで決まり、操作のうまさは計算と実戦経験の積み重ねでできます。

リーヴやサブクエはかなり効率が悪いレベリング方法ですが、黒などのDPSだとダンジョンは申請からマッチングまで15分程度待つ必要があるので、待機中にも並行できることから待ち時間の暇つぶしには向いています。クラフターなどの他の職を上げて待つとか、ゲーム外のことをして待つというのもありです。

なお、迅速ファイガをしても火力は上がらず、むしろ下がります。

• 質問者

ビッグマムの娘さん

2019/12/222:38:45

おおお、とてもとても詳しく、わかりますく、ありがとうございます。全部参考になります。さっそく、ダンジョンに行ってこようと思います。メインクエ以外で行くのが初めてなので、予習して行きますね。
    ファイガにつきまして、そうなのですね。黒魔の立ち回りに関しましても、調べさせていただきます。
    本当にありがとうございました。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/5 03:23:55

皆様回答してくださりありがとうございました。
カルン埋没寺院をクリアし、レベルが上がったためストーリーに戻れそうです。
次からのレベリングはコンテンツルーレットをやってみようと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

udo********さん

2019/12/315:20:02

コンテンツルーレットというレベリングのためのシステムがあります。
1日1回解放済みコンテンツ(IDや討滅のこと)にランダムでマッチングされ、そこをクリアすると通常より圧倒的に多く経験値がもらえるというシステムです。

おそらくすでに確実に開放されているだろう「コンテンツルーレット:レベリング」や「コンテンツルーレット:討滅・討伐戦」などが代表的です。
ほかにもアライアンスレイドやノーマルレイドのものなどもありますが、これは特定のコンテンツをクリアすることで開放されます。
ルーレットの種類が多いほうが一日に獲得できるボーナス経験値の総量が多くなるので、興味があればほかの種類のルーレットも解放しておくといいです。

あと質問の趣旨からややずれた話で申し訳ないですが、レベル36ならもう黒魔導士になれますよ。
レベル36で呪術師のままルーレット行くのはよろしくないので、まずはジョブクエストを進めて一刻も早く黒魔導士になってください。
黒魔導士にならないと新しい技などを覚えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

MOIさん

2019/12/310:45:58

レベリングの方法ですが、1日1回コンテンツルーレットの「レベリング」へ行く事です。経験値がたくさん入るのでおすすめです。
リセットのタイミングは日本時間の0時なので、それまでに回しておくと良いでしょう。

yuk********さん

2019/12/309:21:19

コンテンツルーレットのレベリングってないですか?
一日一回はあほみたいに経験値がもらえますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ミカエルさん

2019/12/306:20:09

1番の効率高はID周回です。
すぐに上がりますよ。
手帳もリーヴも適正レベルがありますから、後からでもかまいません。戦闘職としての立ち回りを練習するのはIDとなります。ギルドリーヴの報酬は少ないため、適正IDに行く前の練習に過ぎませんから。各地にあるリーヴも、メインストーリーが進まないと解放できないのでは?
サブクエストで重要なのは青いマークのクエストになります。全て解放して下さい。
また、蛮族クエストもそろそろ解放じゃないでしょうか?
デイリークエストですから、毎日クエストを消化して、友好度を上げましょう。友好度が最も高くなると、そこでしか交換できないアイテムなど出て来ますし、マウントも購入できますよ。蛮族も各地にありますので、コンテンツ待ちに活用しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる