ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

通信制の大学に進学を考えており、中央大学か法政大学どちらがいいか迷っています...

hig********さん

2019/12/302:29:49

通信制の大学に進学を考えており、中央大学か法政大学どちらがいいか迷っています。
現在は社会人として働きながら宅建の勉強をしているのですがその過程で法律に興味を持ち、深く学びたいと思

いました。法学部の知名度や歴史でいえば中央大学ですが、地方住みでかつ平日は働いているのでスクーリングが難しいです。どちらの方が良いでしょうか?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2019/12/923:42:28

スクーリングへの参加が困難であれば、どちらもおすすめしません。

大学に通えないとなると、結局自習するのと同じですしね。

法政はメディアスクーリングが結構あるから、単位はとれるし、卒業もできると思いますけど、メディアスクーリングってお金かかりますし。通学のスクーリングよりはるかに大変です。

通学のスクーリングにある程度参加できるのなら、やってみたら、と言いたいです。大学の授業に通うのは楽しいですし。

通信のレポート+単位習得試験をメインで勉強するのってかなりたいへんですよ。孤独ですしね。
学士の資格にこだわらないなら、宅建取ってから、別の資格にチャレンジしたほうがいいように思います。

笑(emi)さん

編集あり2019/12/314:57:52

お邪魔します

卒業のし易さで比較すると、法政です
何方も大変ですが、大学での学習システムを比較すると特に、法政が卒業し易いと私は判断しております
単位試験の回数が多い方が卒業し易いです

学ぶ内容で比較すると、貴方のご希望を推測すると中央かなと考えます
何方も法律一般の事は学べますが、中央の方がより突っ込んだ事を教えてくれます

両方の大学のシラバスをよく見比べられてご判断なさった方が良いと思います

どうぞ、頑張って下さい

aho********さん

2019/12/304:17:21

スクーリングなしで卒業できる通信制大学
http://tsushindaigaku.hatenablog.com/entry/2018/06/06/203423

上記を参考にすると、どちらもいけそうですが、大学ごとに条件付がありそうなので、実際のスクーリングなしで卒業可能なほうにしたらいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる