ここから本文です

知人が生活保護を受けているのですが、2ヶ月前に都内から県外に引っ越しをしまし...

アバター

ID非公開さん

2019/12/307:07:39

知人が生活保護を受けているのですが、2ヶ月前に都内から県外に引っ越しをしました。
福祉先はまだ都内のままになっていて、引っ越しした最初の至急日にも、振り込まれていたのですが、毎月ち

ゃんと振り込まれている保護費が、本日至急日なのですが振り込まれていません。
こんな事は初めてだそうです。
身体も具合悪いので、地方から都内まで取りに行く事になるのでしょうか?
身体の具合が良くない為、地方に引っ越しをしたのに、都内まで態々、高い交通費を使って保護費を取りに行かなくてはならなくなるのでしょうか?
本日、役所に電話し様と思うのですが、知人は掛けられない為、代理として私から掛けても無駄でしょうか?
やはり個人情報だからと受け付けては頂けないでしょうか?

閲覧数:
142
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seka*******さん

2019/12/307:34:18

友達は馬鹿な事を言っていますね。
というか、友達は馬鹿なことをしましたね。

生活保護は「市町村単位」です。
都内から転出した時点で保護廃止になります。
引っ越しをすれば転入した市町村で、改めて最初から申請して生活保護を0からスタートしてください。

「福祉先は都内のままになっています」?
福祉課に無許可で勝手に引っ越したのですから
その友達も勝手に新たに申請をすればいいですね。

福祉課に相談してからの引っ越しなら、保護資格を引越先の市町村の福祉課に引き継いでバトンタッチができたのに、、、。

  • seka*******さん

    2019/12/307:37:13

    追記。
    引っ越した事を以前の市町村の福祉課に連絡を入れずに引っ越したのですから 
    先月の保護費はすでに保護廃止になっていますので受けとる資格がありません。

    先月の保護費は「全額返納」になりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

アラさん

2019/12/316:37:16

住所が変われば当然支給は停止します。

har********さん

編集あり2019/12/309:19:11

住民票を移動してください

都内の役場に電話して 転出届けを郵送で で したいと言ってください
手続きがすんだら

現在の住所地で 転入手続きしてから 役場でもう一度 生活保護の手続きしてください

bbc********さん

2019/12/307:29:19

転居は役所の了解のうえでしょうか?無断の場合は、所在不明(いなくなっただけ)により保護が停止になっています。
役所へ転居の事実を告げた場合は先月分は返還、保護は廃止にります。

k_k********さん

2019/12/307:15:12

自治体が変われば、支給先も変わりますが。。。

>>身体も具合悪いので、地方から都内まで取りに行く事になるのでしょうか?

仮に取りに行っても、転居先の自治体で…という話になりかねません。

>>やはり個人情報だからと受け付けては頂けないでしょうか?

最低限、委任状の持参が必要でしょうね。

住所変更の届出を代理人が行うことは可能ですが、
本人が作成した委任状が必要です。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/faq/koseki/1000656.html

電話が掛けられない病状なら、医療機関に代行などしてもらえませんかね?
意識不明とか絶対安静なら、動いてくれるかも。

ID大公開さん

2019/12/307:11:20

管轄外に移転になった事と届け出も何もない事と引っ越せる金銭的余裕があると認知されたので、自動的に生活保護が打ち切りになったのだと思います。