ここから本文です

ながら運転は禁止なのになぜタバコを吸いながら運転は禁止でないのですか。 なが...

宍戸さん

2019/12/309:33:02

ながら運転は禁止なのになぜタバコを吸いながら運転は禁止でないのですか。
ながら運転の定義は運転しながらスマホを触ってはいけない。運転しながらカーナビを見続けてはいけない。

聞けば運転しながら本を読むのも禁止になるそうですが。
等々と運転しながら何かをすることが禁止になりましたが。
なぜタバコを吸ったりしながら運転は禁止にならないのですか。

と質問したら。
タバコは運転の邪魔にならないから。
という回答がありそうですが。

ですが運転しながらタバコを箱から取り出しながらライターで火を付けながら吸い殻を外に捨てながら運転している人は多いと思いますけど。

それはそれとして。
なぜながら運転は禁止なのに。
タバコを吸いながら運転は禁止にならないのですか。

タバコ,運転,吸殻,禁止,カーナビ,眠気覚し,飲食

閲覧数:
1,203
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/12/323:50:05

タバコを吸いながら運転するのは男のロマン。お役人もそれを分かってるからなんですよ。

「ながら運転 定義」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sox********さん

2019/12/704:38:08

目を離すことがないから事故に関係ないからです。携帯電話は会話をすることで注意が散漫になるので危険です。

rwj********さん

2019/12/700:48:02

眠気覚しやリラックス効果がある為とテレビで見ました。

fec********さん

2019/12/421:38:23

考えてみたらそうですよねぇ…タバコも、ながら運転になりますよね…
車で喫煙してる人ってほぼ窓からポイ捨てするし、厳しく取り締まって欲しい。

jca********さん

2019/12/419:05:58

ながら運転の定義に煙草は含まれてないからです

法ですから必ず要件や判例により決まるんです

srn********さん

2019/12/321:09:52

スマホは長時間視覚や聴覚も使用するけど
タバコはそんなこともないですからね。
なかなか厳罰化しません。

ですが、最近はどこも禁煙になってきたり、喫煙禁止区域も増えているのでいつかは運転中のタバコも禁止になるかもしれませんね!

マナーが悪い方ですと、車からのタバコのポイ捨ても未だに見ます。

喫煙するならマナーを守ってほしいですね!

ながらタバコについてまとめてあります!↓
https://zundad.com/distracted-driving-tobacco/