ここから本文です

平安時代の「えみし」と、蝦夷地の「えぞ」は同義ではないですか??

yuk********さん

2019/12/310:17:13

平安時代の「えみし」と、蝦夷地の「えぞ」は同義ではないですか??

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆっちさん

2019/12/310:30:28

専門書でも,けっこう混同されてますからね…
明確な区分は実際は難しいのですが…

えみし…主に民族の名称
→一般に日本列島に先住していた縄文系の狩猟・漁労・採取生活集団
えぞ…主に地域の名称
→狭義には中世後期以降の概ね現在の北海道に該当する地域
→広義には平安時代の奥州藤原氏の勢力圏も含む東北地方以北の地域

でしょうか?
もちろん,ほぼ同義(読みが違うだけ)みたいに使用されることもありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

2019/12/310:44:55

共通するところがありますが、同義ではありません。
古代には、エミシは、関東地方から東北地方、北海道にかけて、広く日本列島の東方に住んでいた人たちを指します。大和朝廷の貴族に、蘇我蝦夷、小野毛人、佐伯今毛人、鴨蝦夷のように、エミシを名前にする人たちがいたことから、「エミシ」は武勇にすぐれた勇者という意味があったとされます。
中世以後のエゾは、アイヌ民族を指すとされます。アイヌ民族の起源については諸説ありますが、古代の北海道を中心とするエミシと本州人やオホーツク文化人が混血して形成されたと考える説が有力です。「エゾ」は、エミシに比べると、差別的な使用法です。

yamletitbeさん

2019/12/310:33:31

「えみし」が、
棲息する地域の事を、
蝦夷「えぞ」と、言うと言う事だと、私は思います。

同義ではないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる