ここから本文です

12.15に南海トラフって言われてるんですけど本当ですかね........(;_;)

アバター

ID非公開さん

2019/12/310:59:10

12.15に南海トラフって言われてるんですけど本当ですかね........(;_;)

補足信憑性あるかわかる人いますか?

閲覧数:
253
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/12/311:10:12

ウソですね。

毎週、今週危険だと言っている人がネットにはいます。当たるまで毎週言い続けるのでしょう。

本当に警戒が必要なときは気象庁が情報を出し、NHKがそれを伝えます。それ以外の予測は全部無視してよいです。地震のウソをつく人はとても多いです。

  • pse********さん

    2019/12/409:47:45

    現在の科学では日を指定して地震を予測することはできません。常識です。

    この常識を持っていない人は、ネットのウソを真剣に論じるという無駄なことをするのでしょう。自分は地震が予測できると思い込んでいるところも悲しいですね。ネットで公開している地震情報を図にしただけで何でもわかると思い込んでいるのでしょう。とてもかわいそうです。

    知恵袋は便利ですが、不正確な回答者さんがたくさん居るので注意したいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2019/12/613:58:53

誰もわからないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/320:33:07

信憑性を検討するためには、その情報源が何処なのか、または根拠としている現象が何であり、どのような観測記録が得られているのかが明確となっている必要があります。

詳しい内容は公表されていなくとも、相応の根拠があるために出されている情報でしたら、無下には否定することはできませんから根拠も示さずには「ウソですね」などと回答するのも、新たな風説を生むだけであり不適切と言えます。

南海トラフ域に関して言うと、11月の地震記録の中に顕著な動きは見られず、直ちに警戒が必要と考えられる状態になっていませんでした。

また11月の地震記録では、日本全体が今年1年の地震活動レベルの中で最低状態でした。

それらの事から総合すると「12.15に南海トラフ」との説は、そこに南海トラフがあることだけを意味しているに過ぎず、地震が起きるとは書いていないだけとも考えられます。

● 11月の震源記録より作成

信憑性を検討するためには、その情報源が何処なのか、または根拠としている現象が何であり、どのような観測記録が得られて...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2019/12/314:43:50

「○月○日に来る」
みたいな、細かく日にちなどを指定した予言は大体外れます。(これまで何度予言があった事か(--;))

結局、何月何日何時何分に来るなんて誰にも分からないんですよ。
自然災害ですからね......

tun********さん

2019/12/311:00:29

はい。さっさと日本から逃げ出してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる