ここから本文です

家賃3ヶ月滞納した時について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/12/311:44:28

家賃3ヶ月滞納した時について教えてください。

今現在恥ずかしながら家賃を3ヶ月滞納しています。
保証会社の方から、玄関に書類が届いていて「〇日までに支払いが無い場合契約解除手続きを始めます、警察の方と同行して安否確認の為に部屋に入ります」的な事が記載されてました。
私はその後電話して、住み続けたい事を伝えると「だったらその話をする為にも一度こちらまで来て貰えますか」と言われました。
ただ、その保証会社を調べると ヤクザみたいに脅してくる、脅迫罪に抜擢する程の脅しをかけてくる。という風に口コミか記載されていました。
もちろん私が悪いのは分かっていますが、どうしてもそこに行くのが怖くなってしまいます。
担当の方は、少し怖い部分はありますが優しく対応はしてくれていて30分程度で話は終わりますよ、という風に言っています。

この場合、強制退去は免れないでしょうか。
やはり向こうの事務所に行って話するしか方法は無いのでしょうか。
すみません、こんな質問ですがアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
222
回答数:
15
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/12/622:05:47

未納分返済の意思表示が必要です。

保証会社も初めから怒鳴ったりしてきません。仕事ですから。
ただでさえ反社のことが重要視されてます。
脅迫しようものなら管理会社やオーナーから契約を切られます。

ネットに記載しているのは、滞納者だと思います。
未納になっていて話しづらいからから「手紙や電話を無視する」
思ってたよりお金が入らなかったから「約束を守らない」

そういう方が多いのが現状です。

そもそも悪質な家賃滞納者が多くて貸し主が大迷惑をし続けたから保証会社が誕生したのです。

今より未納分が増えない前提でお話してみてはいかがでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2019/12/901:55:03

払う意思があり払う費用があるのなら「分割でもいいので払います」という話を持って行きましょう。

払う意思はあるが払う費用がないのなら退去するしかありません。
仕事はしたくないが給料はよこせと言っているようなものです。
そんな話は通りません。
タダでご飯を食べさせろというのも同じ理屈でしょう。

tak********さん

2019/12/601:05:50

保証会社さんが訪ねてくるのは

本人の様子や状況を把握したいから

直接会い話したいのかと思います

今は1ヶ月遅れるだけで保証会社も

必死に動きます。

家賃滞納=孤独死?など色々と

保証会社さんも心配しているんです

このままスルーしていると更新さえ

出来なくなり退去するように

なってしまいます

私も父の入院費用、自分の賃貸更新

車検と重なる月が一度重なり

2ヶ月滞納になった時が有りました

何度も来る連絡、ショートメール

内容がわかるだけに怖かったです

でも正直に話しました

担当によるのかな?親身に聞いてくれ

取り敢えず1ヶ月分入金翌月15日

遅れましたが約束通り振り込み

次月は大丈夫か心配されました

家賃滞納が今まで無いだけに心配

しました

何か事情が有ると思っていました

無理だけはしないで下さいと

無理を重ねて家賃が追いつかなくなると

保証会社が動かなくてはならなくなる

連絡つかない、メール無視も不信感

または孤独死など心配になるみたいです

1本連絡を出てご事情を正直に

話せばわかってくれます。

ただ家賃がこのまま遅れてしまうと

退去または更新出来ないなど

色々な方が居るみたいです。

私も事情が家の事で話せなく

無視してしまったのです

弁護士を通して今後お話を進めて行きます

このメールで取り返し付かないうちに

家の事情を話そうと決めて連絡したら

とても良い方でした

もし、今後も家賃遅れそうなら

必ず相談にのりアドバイスします

必ず相談下さいと明るく切られました

まずは出向いて状況を話して

相談してみて下さい。

同じ人間です理解はしてくれます

口コミに惑わされず頑張ってみて下さい。

kad********さん

2019/12/516:21:36

アドバイスもなにも、保証会社に現状の報告をし理解をしてもらい相手に対して支払いの意思はあると誠意を見せることですね。
保証会社が大家に家賃保証し滞納が続けば会社の利益にならないから、今後について現状把握を含め話し合いをしたいのだと思います。

強制退去させるにも、他の方が書くように手順がいろいろあったり簡単に出来るものでもありませんが・・・賃貸の現場では今でも違法覚悟で強制退去をさせる所は少なくないですよ。

なぜ違法的な事をするのか?
滞納する側にお金と行動力もないだろうと、強気な対応をします。


もし、あなたが言われるがまま期日を区切られ強制退去として部屋に勝手に上がられたり鍵交換されたら、どうしますか?
弁護士を雇う、訴えろ・・・アドバイスをもらうのは簡単ですが、そのような行動を取るのはあくまであなたです。

黙って放置して誰かが解決してくれることはないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Refさん

2019/12/313:40:33

保証会社にも管理会社にも強制的に退去させる権利はありません。
法に沿って手続きが必要です。きっと退室勧告で自主的に退去を促されると思います。

ちなみに明渡訴訟は滞納3ヶ月で100%可決されます。裁判所が代わって強制執行で追い出しに来ますよ。

tsa********さん

2019/12/312:54:30

総合的な不動産会社に勤めています。

口コミは滞納して督促を受けた人間以外は記載しませんから、
不幸な事故や何かしらでやむを得ぬ方以外はそれ相応の人が書きます。
それは、ろくな口コミにはなりませんよね。

むしろ、督促行為は嬉しい、楽しむような行為ではないのですから良い口コミがあったら、それはかなりの高確率で自作自演やヤラセです。


さて、保証会社は本当にやる時はやりますよ。

内容証明郵便は不要で、
大家から委任を受けて訴訟します。

というのも
まず、保証会社は貴方が滞納する分を肩代わりします。
保証会社やプランによりますが最大24ヶ月分の保証です。
このまま滞納する恐れがある人間を放っておいたら余計に大家へ支払わなければなりませんので、可能な限り早く対処しなければなりません。
会社としては当たり前です。しなければ怠慢です。


次に契約書で2.3ヶ月の滞納したら契約解除となる条文が普通はあります。
この条文があるので、いきなり訴訟が可能です。
(内容証明郵便をしなければならない場合は解除条文がないと相当期間の督促をしなければならない民法541条規定があり、その督促を立証するため)

そして、保証会社は大家から委任状をもらい訴訟手続きに入ります。
(大家からお金を貰わなければ非弁行為に当たらないため受任者になれる)



と言っても、基本的にはそんなめんどくさい行為は保証会社もしたくはありませんから、できるだけ穏便な対応をします。

分割でも滞納分を支払ったり、改善の意思があって相応のプランを立てられれば、強制退去まで進みません。

大家側が早く追い出して欲しいと言っても、穏便に進むように話をするぐらいですからね。

本当に悪い口コミを書くのは、支払う気がなかったり改善をしようとも思っていない人達ぐらいです。
そういう人達には相当なプレッシャーをかけなければ支払わないのですから、きつい対応しますよ。


最後に
謝罪やお願いごとをするのですから相手側に出向くのが常識的なことだと思いますよ。
どのぐらい誠意があるのかで対応が変わるでしょう。