ここから本文です

中学受験で質問です。 ふと、思ったのですが… 公立中学で受験って何故あるの...

kam********さん

2019/12/315:47:45

中学受験で質問です。

ふと、思ったのですが…

公立中学で受験って何故あるのでしょうか?

私は田舎育ちで分からないのですが、
中学までは義務教育なので、何もせず
学区内の公立中学に進みました…

でも、都内とかで学区内にも関わらず
公立の進学校に入るためには受験が必要…

「義務教育なのに、学区内の中学に普通に
入れないの?」っと思ってしまったので

教えてください。何故なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アイスさん

2019/12/402:30:09

分り易く言えば、学校が設立された目的や目標が違うからですよ。

一般的な公立中学と言うのは、義務教育課程の最終段階。
早い話が、そこで終わりの教育機関です。
進学校は、進学と言う名が示す通り、進学を目的とした学校です。

全入の一般的な公立中学は、小学校での理解度に違いがある、要は成績がバラバラなのでスタートラインが揃っていないのはお分かり頂けると思います。
出遅れる生徒は遅れてしまう。
理解不十分でも、7割の生徒が理解していれば次の単元に進んでしまう。
必然的に、脱落する生徒を容認する教育になるわけです。

中高一貫や私立の場合は、大学受験に向けてとか豊な人間性を育むとか、中学の更にその先を見据えた教育目的があるのです。

受験とは、選抜試験とも言います。
授業を開始するに当たり、学力水準を同じレベルで揃えるために選抜するのです。
よーいドンのスタートラインを横一線に揃える、と言った感じです。
(学校によって、選抜の目的や基準は異なります。)

この1年生の授業のスタートラインを揃えると言うのは、高校入試の偏差値の考え方と同じですよ。

質問した人からのコメント

2019/12/4 11:09:18

なるほど!分かりやすい説明でした。有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

むむむさん

2019/12/316:34:05

何もしなくては入れ公立中学とは別に、受験して入学する、公立中学があります。そしてその公立中は、中高一貫が多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/316:39:39

公立ですが
それらの学校は都立・府立・県立・国立ですね。
また中高一貫校(中等教育学校)は高校課程も含みますので
選抜試験が必要になります。

shi********さん

2019/12/322:16:58

学区内にあると言っても、あなたの学区の公立小からみんなが無試験で上がる指定中学は、別にあるでしょう。

たまたまその学区に建っていたとしても、その中学は、その学区の子供だけのための指定中学ではなく、市立なら市内全域の小学生を対象としている様な、もっと広い複数の学区から生徒を受け入れている学校です。

そうすると、定員は普通の中学とだいたい同じなわけですから、どうしても入学希望者の方がおおすぎてしまう。

だから一定の基準でもって選抜して入学者を決定するしかないわけです。

sup********さん

2019/12/323:12:31

「公立」では
義務教育だから誰でも入れる・・って事では無いのです

「公立」の中学校や小学校は、その地域の全員の生徒を受け入れる・・と決めているから受け入れてるだけです(つまり、地域で「選別」してるのです)
ですから、公立の小中でも「地域」が違うと通えません
(自治体でも川崎市在住の7歳の子供は、都立の小学校に通えません)

義務教育の「公立」で受験があるのは、「地域」ではなく「能力」で選別しようという学校側の意思なのです
例えば、東京都でも通常は「学区」という「地域」で選別して生徒を受け入れてますが、「学区」という枠を外して、都内全域から「能力」という枠で選別して生徒を通わす・・というのが都立中高一貫校の考え方なのです

「能力」で選別するには、当然「試験」が必要になってきます
その学校に入学したい生徒は、入学する為には入学試験に合格しなければなりません
その準備の為に「受験勉強」が必要になるのです

尚、参考の為に言いますと、地方の多くの国立大学付属中では、教育のモルモット募集ですので、そういう「受験勉強」をした来た生徒は入学させても意味が無いので落とす場合も多いようです(つまり、教育実験の対象として不向きという考えです)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる