ここから本文です

1月の最後の週に新潟から白川郷へ車で行こうと思っています。

mgj********さん

2019/12/320:01:00

1月の最後の週に新潟から白川郷へ車で行こうと思っています。

車がFFのマニュアル車なのですが、問題なく行けるのでしょうか?

スタッドレスは履いているのですが、二駆で行けるのか不安です。あとFFって雪道に不利とかあるのでしょうか?

教えてくださいm(__)m

閲覧数:
67
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2019/12/507:36:11

よく行く真冬に白川郷、五箇山ですが・・・・
ここの合掌造りの古民家民宿の方の車が、ホンダのミニバンFFと軽のパジェロミニです。パジェロミニは勤務先のスキー場に除雪前に行くためになんて話です。

宿の奥さんは、FFのミニバンでスタッドレスで普通に雪の中を買い出し等に行ってますよ。

因みに普通に新潟に住んでいてFFのスタッドレスで毎年走ってスキー場などに等にも行くが問題の無い方は、問題が無いのですが・・・

非雪国でスタッドレスで雪道を走った事が無い・・・
こんな方は地獄でしょう。

画像は真冬の白川郷での行事の画像です。
軽で移動ですよ。

よく行く真冬に白川郷、五箇山ですが・・・・...

「白川郷」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bcn********さん

2019/12/912:24:03

新雪で積りに積もる地域だとスタックするかも
ベタ雪やアイスバーンなんかだったらFFMTが楽しく運転出来きると言うか滑っても素直に建て直せる
北海道某所で吹雪の中交差点右折するにど真ん中止まったらFFMTでスタックしました(笑)
何回かスタックしましたが交差点が一番苦戦しました。
一応の対処法
1速、又は2速、又はRでアイドリング~低回転域でゆっくり発進
駄目ならいきなり1速又は2速、又はRベタ踏み
それでも駄目なら1速ベタ踏で空回しで前に押し出しからの飛ばし3速でタイヤ回転数一気に落として乗り上げ
交差点の時は後者の1速3速で脱出しました。
1速Rの前進後進の繰り返しで助走付ける手もありますが時間掛かるし手と足が着いていけないかもしれない

編集あり2019/12/406:33:51

昨今のクルマはタイヤハウスが小さいので、スタッドレスタイヤを装着するとタイヤチェーンが装着できない可能性があります。
物理的に相性が悪く、スタッドレスタイヤに装着できないタイヤも存在します。
タイヤチェーンスペースを、タイヤの裏に手を突っ込んで確認して下さい。
現地では、FF車が沢山走っています。
FF車の欠点は下りです。
タイヤグリップの限界を越えると、前輪を軸にスピンします。
二駆が心配なら、
・トヨタやホンダの疑似雪道講習を100回くらい受講する。
・神岡ターンをマスターする。
・モータースポーツのダートトライアルに参加する。
・国内ラリーに参戦する。
・四駆に乗り換える。
・キャタピラを取り付ける。
・公共交通機関を利用する。
などの選択肢があります。

昨今のクルマはタイヤハウスが小さいので、スタッドレスタイヤを装着するとタイヤチェーンが装着できない可能性があります...

sxy********さん

2019/12/323:44:33

チェーンは必ず車に積んて下さい。チェーン規制が実施される指定道路があります。
チェーン規制が実施されるとスタッドレスタイヤでは通行出来ません。

fre********さん

2019/12/323:30:46

大丈夫ですが
一応チェーンは持参するのがよい!
備えあれば憂いなし、
あとは状況次第です

rab********さん

2019/12/321:33:06

チェーンは積んでおいた方がいいでしょうね。

MT車であれば、AT車よりもスタックからの脱出もしやすいですし、問題ないかと。

一番の不安は最低地上高かと思われます。