ここから本文です

モンベルかユニクロのフリースを買おうと思っています。

アバター

ID非公開さん

2019/12/320:44:57

モンベルかユニクロのフリースを買おうと思っています。

過去の投稿で登山などではユニクロは蒸れて汗冷えする、普段使いなら良いと言ったような書き込みを見ました。
アンダーウェアにモンベルのジオラインを着ている場合でもトレッキングや登山時はユニクロはやめた方が良いのでしょうか?

3月に南米を周遊する時用に購入しようと思っています。
国立公園を何回かトレッキング、一番ハードそうなのはレインボーマウンテン登山、といったところです。
日本にいるときは普段使いでしか着なさそうなのでどちらにしようか迷っています。
ご回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2019/12/320:51:11

mont-bellを買える財力があって、デザインにも特に不満がないなら迷わずmont-bellで決まりではないでしょうか。
ユニクロで後悔することはあるかもしれないけど、mont-bellで後悔することなんて早々ないと思います。
アンダーに着ているジオラインで折角汗を吸いあげているのに、その上に着ているウェアでその放出が阻害されてしまったら、せっかくのジオラインも効果が半減です。
アクティビティに用いることが予め予想できているなら、自分なら迷わずmont-bellにします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/6 16:19:10

みなさまありがとうございました。通知の不具合で確認が遅くなってしまいすみません。
モンベルのフリースを購入することにしました。大変参考になりました。

「モンベル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

git********さん

2019/12/616:10:43

ポーラテックのフリースで安いものを買うって選択肢もあります
関東の人なら、さかいや、などのリアル店舗を見ると安くていいものが見つかります

jul********さん

2019/12/512:58:30

モンベル製品、最近は軽量化を謳い文句にガンガン品質低下してますね。
靴ダメ、ザックダメ、ウエアもダメ。そのくせ値段だけは高い。
ワークマン、シマムラの方がマシなのでは?と思うレベルです。

civ********さん

2019/12/511:23:52

フリースは保温速乾性に富み、廉価で洗濯にも耐える点が長所の素材です。ユニクロのフリースは、薄めで嵩張らず動き易くしている様だが、伸縮性に乏しさがある。洗濯にも発売当初品に比べると耐性がガタ落ちしている。薄めで保温性を高める為に目を細かくしている為、透かせるものの目の隙間は思った程無い。加工もほぼ一枚織りである。安くて値入れ率を高くしてタウンユース用に製造されているからである。因みに、値入れ率が異常に高過ぎて、公取に幾度と指摘されている過去を持つ。結果、GUIを展開してユニクロはハイブランドの位置づけだと主張して躱したと見られている。
対して、モンベルはレイヤリングやシーンに合わせてフリース生地を作り、加工を施している、日本でフリースを作って売った最初がモンベル。
因みに、ポーラテックがフリースの代表格と言えます。ポーラテック社のフリースは透湿性を併せ持つ事で有名で、それ故に登山用フリースウェアの殆どは、ポーラテック採用か透湿性を併せ持つ製品になっている。
ユニクロの現行製品に、ヒートテックフリースには吸湿性があるものの透湿性を謳う物はありません。
私は2月の夜釣りで波崎等行ったりしましたが、ユニクロのフリースでは不満でしたね。普通のアパレルショップのフリースに買い換えました。
正直、ユニクロでも大丈夫と言っている人は、レイヤリングが絶妙だとしか言いようが無く、絶妙で無い私などにはユニクロフリースは釣りや登山には全く論外だと言うことになります。
今では、ポーラテック一択でマムートのフリース着てます。
質問者さんの話からすると、ユニクロだからいきなりダメでは無いかなと思いますが、レイヤリング、特にドライレイヤーにブレスサーモでL 1とL 2を固めておけば、盤石と言えます^ ^

pan********さん

2019/12/510:12:52

街中なら大きな違いを感じないかもしれませんが、条件が厳しくなればなるほど、その差は歴然と現れてきます。雨や風、雪と言った外からの要因、運動による発汗と言った内からの要因、その時にどれだけ保温性をキープできるかです。

街中や観光地なら、そんな時は建物の中に逃げ込めばすむことですから、ユニクロでも問題ないでしょう。そうでない状況を、どこまで想定するかです。

私だったらどちらを持参するか?モンベル(ファイントラックやマムート、その他でも良いのですが)にします。滅多に行けない南米旅行なので、なるべく安全で快適に過ごしたいと思うからです。旅費を考えれば、モンベルとユニクロの価格差なんて、わずかなものでしかありません。もちろん、モンベルを買ったら旅行に行けなくなると言うのであれば、その限りではありませんが。

may********さん

2019/12/410:55:03

皆さん、なんか誤解してるようですね。
モンベルかユニクロかの比較なら、当然モンベルのほうがいいでしょう。
でも、フリース自体だけの比較なら、それほど違いはないと思います。
フリースに裏地がついてたりすれば、その裏地の素材によって優劣は違ってきますが、フリースだけならそういう問題もないはずです。
回答の中には明らかにモンベルかユニクロかの、メーカーの比較しかしていないようなものも見られますが、それは本題から外れています。「mont-bellなど登山用のウエアには透湿性がありますが、ユニクロにはありません」などという書き込みまであり、これは明らかにおかしい。
モンベルにもユニクロにも、透湿性のあるものとないものがあります。
個人的にはユニクロのフリースは長年使用していますが、厳冬期でも透湿性がないと思ったことはありません。
きちんとした商品知識を持ってないなら、まあ、モンベルのほうが無難だろうな、とは思いますが、そこをちゃんと理解しないと、なんでもかんでもモンベルがいい、ということになります。
逆に、南米の高所トレッキングということであれば、フリースだけでは心許ないのでは?と思います。むしろ、しっかりした羽毛ジャケット持参のほうがいいような気もします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる