ここから本文です

素朴な疑問です。居酒屋串カツ田中は昨年、 全面禁煙化にしたそうですが、 確...

muu********さん

2019/12/321:23:26

素朴な疑問です。居酒屋串カツ田中は昨年、
全面禁煙化にしたそうですが、

確か串カツ田中は禁煙にする前の昨年2018年まで右肩上がりで成長を続けてたと記憶してます。

禁煙化後はファミリー層を新たなターゲットにしてるとも聞いてますし、
喫煙マナーカテでは禁煙にした方が売上が上がると、
嫌煙者と呼ばれる方でしょうか、自信に満ち溢れた投稿も記憶してます。

そこで質問です。
実際、禁煙化後も禁煙化前と同様に右肩上がりで売上は伸びてるのでしょうか?

教えて下さい。

補足回答者の皆様ありがとうございます。

中でも食いしん坊さん、I_kさん、ウ〜タンさんは
数字の表面だけで無く、
右肩上がりだった既存店は
禁煙後黄色信号だと中身まで教えて頂き感謝しております。
大変参考になりました。
特に食いしん坊さんの、数字的に好調であっても

>「既存店の不調」に伴う「無作為な総量の拡大」

この短いながら的確で深みのある見解は
素晴らしいの一言ですが、
ご自身のブログまで使って頂き詳しく情報をまとめて頂いた
ウ〜タンさんの手間に深く感謝しBAとさせて頂きます。

閲覧数:
231
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/511:42:16

は~い、爽やかムーミンさん
ウータンです。こんにちは~ ・・・です。

――――――――――――――
禁煙化後も禁煙化前と同様に
右肩上がりで売上は伸びてるのでしょうか?
――――――――――――――

「 (株)串カツ田中ホールディングス 」の決算資料(※)から
各四半期毎の〝単独の数字〟を算出しました(下図)

【 串カツ田中の決算表とグラフ 】(オラッちのブログの図)
https://blog-imgs-129.fc2.com/f/i/s/fishermans02/20191205103747131....


(※)「 (株)串カツ田中ホールディングス 」の決算資料
【 決算短信 】
https://kushi-tanaka.co.jp/ir/library/results/

以降「四半期」は「Q」と表記します。


で、単純に「売上高」で比較は出来ないと考えます。
店舗数の増減が影響しますので・・・

やはり、「売上高」から「売上原価、人件費、広告費」などを
差し引いた「営業利益」での比較が、純粋な客商売としての
成績だと認識しています。

すると、禁煙化に踏み切り、かつ連結決算とした
2018年の第3Qを基準に「右肩上がりか否か」を
比較するのが『妥当な比較(以下に抜粋)』となります。

2018年の第3Qㅤㅤ179
2018年の第4Qㅤㅤ164
2019年の第1Qㅤㅤ149
2019年の第2Qㅤㅤ154
2019年の第3Qㅤㅤ211
(単位:百万円)

となっており、禁煙実施後はとても「右肩上がり」
とは言えない・・・との結論になります。


ただ、2019年の第3Qに、やっと
「右肩上がり」になりましたが、
この要因が「客数の増加」なのか「客単価の増加」なのか
はたまた「販売費及び一般管理費の減少」なのかは
調べ切れていません。

言えることは、
2019年の第2Qと比較すると
「売上総利益」に対して、「営業利益」の割合が
急に増えている・・・ということです。
少し不自然に感じますね。


では、では。

は~い、爽やかムーミンさん
ウータンです。こんにちは~ ・・・です。

――――――――――――――...

  • 質問者

    muu********さん

    2019/12/720:08:03

    こんばんは〜

    細かくありがとうございます。

    8月が入る期は数字が上がって当然かと思います。

    ファミリー向けにシフトしていながら
    子供の夏休みである8月に数字を出せなかったら
    かなりしんどいと思いますよ。

    それにしても、
    今年の前半まで嫌煙者の皆さんが
    このカテでも積極的に取り上げ、
    揃って絶賛してたのに、

    何故か私がこうやって質問すると
    嫌煙者の方が怒ってるんですよね…

    始めから質問者をブロックした上で
    回答になっていない怒った回答をしてる嫌煙者も居ますし
    困ったものですよ(呆)

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/12/10 20:34:55

ウ〜タンさん、回答に手間を掛けて頂きありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bxj********さん

2019/12/515:51:42

まぁ売り上げよりも大切なものがあると見たのでしょう

fq_********さん

2019/12/419:38:21

右肩上がりかどうかは知りませんが、禁煙にしてもさほど影響ないように思います。
最近、飲食店はどこも禁煙で、喫煙者も吸えないことに慣れてきましたから。

i_k********さん

2019/12/417:37:07

総売上高が伸びているのは単純に店舗を増やしているから、だと思います。
但し既存店売上高の前年比割れが続いています。
この既存店売上比というのが意外と重要らしく、グループ全体の体力、長期的な運営が保てるかどうかを読む鍵となる、前年比割れが続いているということはグループ全体の体力が前より下がったまま回復出来ていない事を示す、とのアナリストによる見解を読んだことがあります。
ま、禁煙にしただけでずーっと右肩上がり、というのはないのでは?
結局、今後の新しいサービスの提供がないと厳しいのではないでしょうか?
タバコを見せるだけでドリンク一杯サービスしているようですしね。

2019/12/400:38:05

2019年下期の決算数字は、2020年5月を待たなければ出ません。現時点で比較対象できるのは、2019年上期(2019年4月~9月)の決算数字のみなんです。この範囲では、昨年の「全面禁煙」後も「増収増益」はは続いている様です。
一方で、2019年下期の決算では、「禁煙」と言う要素の他に、「消費税増税」と言う要素が加わりますから、一概に「前期」「前年同期」と比較することは難しいと思います。

sab********さん

2019/12/323:59:45

知らんけど、本当に右肩上がりで売上が伸びていれば、貴方がこんな質問するはずないんだから、売上は伸びていないんでしょ

展開がミエミエの、下らない予定調和
白々しいんだよ