ここから本文です

特注と別注って同じ意味? 特別注文?

mon********さん

2008/12/2608:51:44

特注と別注って同じ意味?

特別注文?

閲覧数:
8,039
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsr********さん

2008/12/2609:45:56

基本的には(場所により違う可能性あり)

特注>特にこれだけ注文しますよ(受注生産の可能性が大)

別注>今回の注文とは別にこれだけ注文しますよ(受注ほどではないが,在庫が近くに無い可能性が大)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fri********さん

編集あり2008/12/2621:20:19

特注というのは市販品のラインナップにないものをオリジナル用具として作製依頼することで、別注は市販品として売られている商品の一部分を変更して注文することを指します。ですから特注は完全オリジナルのラケットやオリジナルデザインのユニフォームなど、別注はラバーのスポンジ硬度を変えたバージョンや、シェークラケットで市販品にない形状のグリップを注文するもの(これは特注と表現されることもありますが)などで、そういう言葉を使います。