ここから本文です

無免許運転3回目です。1回目は反省文で終わり2回目罰金30万3回目、警察の取り...

caw********さん

2019/12/323:27:52

無免許運転3回目です。1回目は反省文で終わり2回目罰金30万3回目、警察の取り調べが終わり、明日検察庁に行きます
刑務所行きますか教えて下さい。

閲覧数:
85
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/12/409:42:50

①執行猶予懲役刑
②懲役刑実刑
両方の可能性があります。
前科2犯なので罰金刑で済む可能性はほぼないでしょう。

「最後の情け」として、
①執行猶予付き懲役刑の可能性の方が高いとは思います。
その場合は、
・執行猶予4~5年懲役1~2年
の求刑になるかなと思います。

検察庁の事情聴取があると思いますが、
検察庁の役割は、
・裁判で質問者さんにどんな刑罰を求刑するか
・質問者さんを被告人として起訴すること
となります。
なので、おそらく検察の判断としては、
・質問者さんはいっさい反省していない
・なので罰金刑で済ますことはできない
・よって正式起訴(公判請求)をする
・懲役刑を求刑する
ということになるでしょう。

この辺の検察判断を伝えるためと、
質問者さん自身の動機や今までの犯罪内容を確認し、
求刑内容の判断を行うのが検察事情聴取の
目的であるとご自覚されてください。

正式起訴にするのであれば、
恐らくその場で伝えられます。
そうなるとこれは正式な刑事裁判ですので、
「弁護人」が必要となります。
お金や資産がなければ国選弁護人が対応します。
あるのであれば自費で弁護人を起用します。
そして裁判となるという流れです。

執行猶予の意味はご存知かと思いますが、
わかりやすく言うと以下です。
・お前に「最後の情け」をやる
・だが反省せずにまた犯罪をおかしたら
・確実に刑務所にブチこむからな

今回運良く執行猶予が与えられたとしても、
また期間中に犯罪を犯せば、
・今回の無免許運転の懲役刑

・次に犯した犯罪の懲役刑
で実刑求刑となり刑務所入りです。
2年以上の懲役が求刑されるでしょう。
なので今回を最後の犯罪とすることを強くお勧めします。

運転免許に関しては、
当然免許取得不可能となる欠格期間が再設定されます。
特に通知や呼び出しはありません。

この期間の確定は情報不足のためできませんが、
犯行検挙日から4年か5年でしょう。
検挙から3年半ほど経過したら、
運転免許試験場に身分証明証を持参すれば、
いつ欠格期間が空けるか確認可能です。
これ以外の確認方法はありません。

最後に繰り返しますが、
もう犯罪はやめましょう。

質問した人からのコメント

2019/12/4 12:11:17

ありがとうございます。これから検察庁に行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bsr********さん

2019/12/410:48:50

三回目だと検察も情状酌量はないでしょう。罰金だと金さえ払えばになっているので懲役の確率が高いと思う。

tab********さん

2019/12/323:45:20

無免許運転は、

3年以下の懲役、又は50万円以下の罰金

だから、刑務所をありえるんでは。

ai8********さん

2019/12/323:29:01

そんなに運転したければ普通に免許とれよ…