ここから本文です

柴犬のしつけ方について。

itm********さん

2019/12/400:18:56

柴犬のしつけ方について。

現在知り合いから6歳の柴犬事情により譲り受けました。
以前より外飼いだった為、そのまま外飼い。
散歩中にのみトイレはしてます。
お手、お座りは自宅リードに繋がれてる時のみします。
無駄吠えもほぼしません。
ただ、散歩中にリードを引っ張る。
首輪を外そうとすると噛む。
犬小屋から餌を食べてる時に皿を取ろうとすると噛む、唸る。
家に来て6ヶ月です。
ここから質問です。
私は犬の事が詳しくないのですが、このような行動すると言うことは犬にとってリーダーと認められていないのでしょうか?
どのようにすれば言うことを聞くようになりますか?
餌を取ると唸るなどしないようになりたいです。なんだか舐められているような気がして。また、犬は犬同士の群れのリーダーにも同様の行動をするのでしょうか?犬の群れのリーダーは力づくでなると思いますが、犬はどのような時に負けを認めるのでしょう?
上手くまとめられないのですが、回答お願いします。

補足回答ありがとうございます。外飼いなのは、私自身がアレルギーで室内飼いが出来ません。以前の飼い主さんは長期出張が多い方で、今までも何ヶ月も出張のたびに犬を他の人に預けてたりした為、今回その方の引越しにより連れていけない為譲り受けました。私自身の子供も小さい為、しつけを考えているのですが、私は過度なスキンシップがあまり出来ず、そのため、しつけにも行き詰まりを感じます。例えば、犬同士の力関係のように上下関係をむせべないかと考えた次第です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hus********さん

2019/12/409:48:15

>>6歳の柴犬
人年齢に換算して40歳くらいで成犬からシニア犬へ入る時期です。
前の飼い主の犬へのしつけ状況がわかりませんがアレルギーのある飼い主がスキンシップも難しい状況では犬は素直に真から服従しないだろうと推測します。

>>外飼い。
かまいません、継続してください。ただし夏・冬の外環境やシニアから老犬に向かうにあたり健康状態は留意する必要あり。→室内飼育へ移行。

>>散歩中にリードを引っ張る。
よくある事例です。飼い主の横を歩かせるように毎日訓練あるのみ。場合によっては飼い主が止まってください。犬はすすめなくなります。

>>首輪を外そうとすると噛む。
外す理由は?「首輪」は特段の理由がない限り無闇に外す必要はありません。
>>餌を食べてる時に皿を取ろうとすると噛む、唸る。
食餌中に皿を取ろうとすれば唸るのは自然。大切な餌を奪われると認識しているからです。食べ終わるまでは放っておく。

>>6ヶ月です。リーダーと認められていないのでしょうか?
また別宅に預けられた、食事と運動させてくれるお世話係という感じであなたをリーダーとはまだまだ認識していない可能性あり。

>>このような行動する犬はどのようにすれば言うことを聞くようになるか?
繰り返し繰り返しのコマンド(発話)とアイコンタクトによる一般的なしつけ・学習あるのみですが恐らくあなたにはそれしかできないのではと推察しています。無理な場合はプロの方に依頼する方法を選択です。

>>犬の群れのリーダーにも同様の行動をするか?
野犬の群れならば力関係が発生してリーダーが決まり従うものは追従します。従わない犬は離脱する。しかし人と犬の主従関係は力だけでなくお互いの信頼・愛情(気持ちが通う)を得てこそ成立するものです。例)食餌中に皿を取り上げるような行為はNGです。

>>犬同士の力関係のように上下関係を結べないかと考えた。
あなたのお考え(野生の犬のように)どおりにはいかないし本来のしつけ方とは大きく逸脱しています。力=物理的なもの?になるとそれは虐待行為にも相当します。

>>犬はどのような時に負けを認めるのでしょう?
人年齢40歳にもなろうという犬に対して新しい飼い主がスキンシップもままならず力ずくで犬を制御しようという発想が根本的におかしいと感じていますが、そもそも勝ち負けでなく信頼している安心して過ごせる環境ならば犬はリラックスして自分の腹を上に向けて見せることもあります。敵に対しては見せない行為です。

あなたの質問趣旨には沿っていませんがあえて回答させていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

弥碧さん

2019/12/502:41:14

散歩中のリードを引っ張る癖は、散歩中に名前を呼び餌を与えます。(おやつ)そうすれば自然と引っ張らなくなっていきますよ!あげすぎは良くないのでたとえばいつも食べるご飯を少し減らしてその分をお散歩用に使うとかならいいと思います。

餌を食べてる時に取ろうとして唸ったりするのは信頼していないからです。取らないことを教えればいいんです。うちの犬が治った方法なので柴犬ちゃんに効くかは分かりませんが餌を与える際に、いつもあげてる分量より少なくあげます。食べ終わる前にその餌(減らした量)をあとから追加します。そうすれば取らない、増やしてくれる!と思うようになり唸らなくなりますし噛まなくなります。餌を食べてる時に待て!と言っても待つ子になります

躾はとても厳しくしましょう。
と言っても叩いたりはダメですよ。
ダメなことをしたら「ダメ」と低い声で言うだけでいいです。噛んだら口を軽く抑えて目を合わせてダメと言います。マズル(犬の鼻)は自分より上の人しか触れない所です。そこに軽く触れるだけで押さえつけたらそれから逃れようと噛む子になるので軽くでいいです。悪さした直後に怒らなければ全く効果はありません。それと、噛まれた時のために嫌いなものを見つけておきましょう。うちの子でしたら躾用の苦いスプレーと蚊除けのスプレーです。キッチンに入った時とかに容器を見せるだけで走って逃げていくようになりました。いまは全く入らないです。噛まれたらスプレーとかをうえ向きに吹き付けます。(目に入らないために)スプレーでなくても苦手な音とか鳴らすだけでも効果はあります。噛まれても弱ったら負けますので噛まれても上からマズルを軽く抑えれば噛めなくなるのでそうしましょう。それで怒ります。痛そうな素振りを見せない出ください。引っ張りぐせは餌でつるのと同時に、リードを短めに持ってリードが張った瞬間に軽く一瞬だけ引っ張ります。ずっと引っ張ったままだと何がいけなかったのか理解できないままです。

柴犬は飼ったことがないですし、躾が難しいと言われているのでうちの子のやり方ではきかないかもしれませんが参考程度に…
うちの子は元野良の大型犬でそれなりに躾が難しい子でしたが効きました。

gzi********さん

2019/12/418:46:57

犬のしつけは、 「服従」でなく「学習」させることが大切で、それには人が犬の心の引き付け方を知る必要があるのです。
それには何か一緒にことを始める時(しつけでも遊びでも)、いつ始めるか、いつ終わりにするかを飼い主が率先して決めることです。
ただし刺激が増えるといつもは出来ていること(室内では問題ない)が出来なくなる(屋外ではダメ)ということはあります。
そういう時にはそのレベルはその犬にとっては難しいことであると気付いてあげ、屋外で行なう場合でも
必ず成功するレベルまで落として出来ることに自信をつけてあげるのです。

不必要なのだろうけどしかし「井上路子の1週間でだれでも単純に犬 しつけ成功できるブック」などというマニュアルと犬 しつけに成功できる場合もいるらしいのです。internetと探してみるのでしたら早くわかることができるなんでさんこうまでにかいておきます。きょうみがいるのでしたらけんさくして下さい。

ここまで犬の気持ちを捉えられるようになるには、日々の積み重ねがとても重要です。
これは楽しいという気持ちを抱かせた中の、遊びを通して経験させるととてもいい結果が生まれます。
「遊び上手はしつけ上手」、「褒め上手はしつけ上手」という言葉があるのですが、まさにその通りなのです。

「もしかしたら犬の中でなでてもらえることが日常化して、なでてもらうことの価値が下がっているのではないかと・・・」
→お話からは考えることも出来ますね。
しつけで使うご褒美はそのコにとって、人が「そうそれだよ!」とマークした行動を取ったことに対して、
「よ~し、やる気が出た!」と自主的に考えて取る行動に結びつきます。
慣れを感じると、ご褒美で使う場合に価値観が下がることもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/12/408:22:59

犬に嫌がらせを押し付けて我慢することを強いて関係悪化するよりも、
お子さまに、犬の食事中は邪魔しない、動物の嫌がることをすれば嫌われるし、敵だと思わせたら攻撃されて危険、という当たり前のことを教えてください。

基本、犬に一旦与えた食べ物を取り上げるのはNGです。
不信感や反感を育てる行為です。
信頼してないから噛むのに、ますますひどくなりますよ。

トピ主さんには、自分の食事を取っても返してくれる、理由があるから取り上げる、トピ主さんになら譲っても良い、と犬が思うだけの信頼はありません。
自分の食べ物を奪う人、自分の嫌なことをする人、信用できない警戒すべき人。

食事は生命維持の本能に関わる事です。
犬の食事にさわれるのは、先に信頼あってこそです。

mi_********さん

2019/12/403:21:25

犬のしつけにおけるリーダー論のような考えは現在は少し古い考えです。犬に舐められているとか舐められないようにしたいとかそういう考えは捨ててください。
犬は人間を自分達と別の種として認識していますから、犬同士のようにはなれません。
まず犬が食べてる途中に餌を取り上げようとするの何故でしょう。嫌がらせをして犬に嫌がられるのは当然のことだと思いますが…。
犬にだって嫌なものは嫌という権利くらいあります。

首輪を外す時に噛む。それでも外さなければならないことがあるでしょう。そういう時に力で押さえつけようとすれば、犬は不信感を募らせて自分の身を守るためにどんどん攻撃的になっていくと思います。
そうならないために、少しずつ少しずつ犬に首輪を外すことは嫌なことでは無いということを教えていきます。
まずどの段階で嫌がるか把握してください。首輪を触る段階で嫌がるなら、最初は首輪の近くに手を出す→嫌がらなかったらご褒美(フードやおやつ)です。嫌がるようならもっと遠くに手を出すところから始めます。で、それを繰り返しながらだんだん首輪に手を近付けていき、首輪を触って嫌がらなかったらご褒美、ちょっと持つ、もうちょっと長く持つ…とスモールステップで教えていって下さい。

行動分析学に基づいた躾の本を1度読んでみるのをおすすめします。
読みやすいのはジーンドナルドソン著「ザ・カルチャークラッシュ」
それよりは詳しくない書かれていないけれど圧倒的に初心者向けは水越美奈著の「いぬのキモチわかってラクラク!しつけ新常識」ですね。こちらは現在では販売されてませんが中古で安く買えます。https://www.amazon.co.jp/dp/4056066000/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_XrQ5Db3...

cha********さん

2019/12/400:45:18

https://matome.naver.jp/odai/2143676423287648001
カリスマドッグトレーナーのしつけ方法です

ちなみに、柴犬飼ってましたが柴犬て頭いいですよ。
しかも和犬なので日本人的な感覚も理解してもらえます。
関係てなんでもそうだけど、いきなり上に立とうとすると反感しか買わないです。
まずはよく散歩をして一緒に新しい道を冒険したり楽しみましょう。
そうする事で、この人はこういう時は自由にさせてくれるとか、危ない物があったら教えてくれるとか歩くスピードはこれぐらいがいいみたいだとあなたの感覚に犬は触れられます。そして、理解してくれますしあなたも犬の様子を見て分かる事も出てきます。
すごく気長に付き合ってやって下さい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる