併願で迷っています。将来養護教諭になりたいので養護教諭一種の資格が取れる近くの私大を探したら福岡大学と九州看護福祉大学が見つかりました。

併願で迷っています。将来養護教諭になりたいので養護教諭一種の資格が取れる近くの私大を探したら福岡大学と九州看護福祉大学が見つかりました。 偏差値的には同レベルくらいなんですがどちらのほうがいいでしょう?両方受ける手もあるんですが本命の国立大の試験もあるので一方に絞りたいです。また福岡大学は総合大学で九州看護福祉大のほうは看護学科、社会福祉学科、リハビリテーション学科の医療専門って感じです。総合大学、単科大学それぞれメリットはあると思うんですが・・・どちらのほうがいいでしょう?少しでもアドバイスお願いします!!

学校の悩み4,028閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

教職に就いたあと接することになる子どもたちには、様々な子がいます。 性格、癖、悩み、病気、友だち関係、家庭環境など、一人一人が抱えているものは全て違っています。 この子どもたちへの多様性に対応するためには、自分の中に多くの引き出しを作っておく必要があります。 (学部4年間でその引き出しの中までいっぱいにする必要はありませんが) いろんな人に出会い、多くの経験をするという意味では、総合大学で学ばれた方がよいかと思われます。 なお、九州で「養護教諭一種免許状」が取得できる大学・学部・学科は、以下の通りです。 ・福岡県立大学看護学部看護学科 ・西南女子学院大学保健福祉学部看護学科 ・西南女子学院大学保健福祉学部福祉学科 ・福岡大学医学部看護学科 ・九州女子短期大学養護教育学専攻 ・長崎県立看護栄養学部看護学科 ・活水女子大学健康生活学部子ども学科 ・熊本大学教育学部小学校教員養成課程 ・熊本大学教育学部中学校教員養成課程 ・熊本大学教育学部特別支援学校教員養成課程 ・熊本大学教育学部養護教諭養成課程 ・九州看護福祉大学看護福祉学部看護学科 ・九州看護福祉大学看護福祉学部社会福祉学科 ・鹿児島大学教育学部生涯教育総合課程 ・鹿児島純心女子大学看護栄養学部看護学科 将来の夢の実現をめざし、頑張ってください。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非常に参考になりました!