ここから本文です

車 冷却水について 冷却水=クーラント液であってますか? リザーブタンク?の確認...

ynt********さん

2019/12/411:01:55

車 冷却水について
冷却水=クーラント液であってますか?
リザーブタンク?の確認がしづらく、ラジエターキャップを開けてみると水が満杯です。
問題ない状態でしょうか?エンジン始動前で冷

えた状態です。
最近、別件で整備工場に出し、クーラント液の確認してもらったら、少なめだけど大丈夫。新車から10年位もつタイプだから、そろそろ交換はした方が良い。とアドバイスはもらいました。
メーターも真ん中よりややLow側ですが、次回車検が来年で11年目にあたります。
今まで車検には出していますが、クーラント液交換されたのか分かりません。整備手帳見ればわかるのかな?
車検時にコチラから言わないと点検、交換はしないのでしょうか?
車検の点検項目にはないとの記載見たような気がするのですが。

閲覧数:
42
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mnd********さん

2019/12/411:23:42

車 冷却水について・冷却水=クーラント液であってますか?


正解です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ufu********さん

2019/12/414:04:46

請求書に書いてねぇけら交換してねぇベw。請求書位は見た方がよかっペよ。^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

bik********さん

2019/12/412:35:32

整備記録簿を見たら分かります。冷却水(クーラント)の点検は項目にあります。点検のみか交換したかもチェックの入れ方でわかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kil********さん

2019/12/411:51:46

冷却水は冷やす為の水、水が一番冷却効率が良いのですが、水だと冬場は氷ってしまいます。クーラント液(不凍液)はエチレングリコールを主成分で水よりも沸点が高く凍り難く錆びにくい物です。ラジエターやリザーブタンクの冷却水であれば=クーラントと判断してもあっていると思います。

ラジエターは満水状態であるのが正常です。
ラジエターは圧力を持たせる事で沸点を下げています。
温度が高くなりラジエターにかかる圧力が高くなり過ぎるとラジエターが破損してしまうので、規定圧力になるとラジエターキャップの弁が開きリザーブタンクに冷却水が逃げるようになっています。ラジエターの圧力が下がるとリザーブタンクから冷却水がラジエターに吸い戻されます。

ラジエターキャップの弁が開く事がなければリザーブタンクの水量は上下しません。

仮にラジエター内の水量が下がっていたとするのならば温度が上がった時にリザーブタンクに空気が送られます。温度が下がるとリザーブタンクから冷却水がもどされるので、リザーブタンクの水量が減ってきます。そもそも、キャップを開けて水量が減っている状態であれば水漏れの可能性があります。

ラジエターキャップを開けて水量が下がっている、リザーブタンクの水量が減っていうと言う状態であれば異常を感じますが、キャップを開けても満水でタンクも真ん中付近ならば特に異常とは言えません。

ラジエター内の冷却水もリザーブタンクの冷却水も僅かには蒸発はするので水量下がった事もあり10年も経過しているので交換を進めたのではないかと思います。

no1********さん

2019/12/411:29:24

そうですね従来のクーラント液は5年程度で交換しましたが 最近のクーラントは、ロングライフクーラントと呼称される物で交換周期は約10年ですよ
そろそろ交換するのが良いでしょうね

GT-CB-SS-KHさん

2019/12/411:20:54

冷却水 = クーラント液です

エンジン始動前は冷えていて当然です

走行して来たあとの熱いうちにラジエターキャップを
開けるのは禁物です

車検ではこちらから言わなければラジエターの水は
交換しないと思います

補充タンクが減ってる場合は、補充されることもあります