ID非公開

2019/12/4 18:18

55回答

ゆうパケット、レターパックプラスの郵便物を

ゆうパケット、レターパックプラスの郵便物を 配達前に直接郵便局に取りに行くことはできますか? 追跡したところ到着になっていたのですが 配達予定日が明日になってました。。 すぐ使いたかったものなのですが 取りに行けるのでしょうか?

郵便、宅配236閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

問い合わせ番号 と、身分証 印鑑(サインでも) 本局にいってくださいよ

その他の回答(4件)

0

もう結果出てるかもしれないけども たぶんこの配達予定日って配達日指定じゃなくて 到着入力で翌日の配達予定にしてるだけだから よほど大きな局でもない限り柔軟に対応してくれる可能性が高い 当然受けとれることになっても 運転免許証などの本人確認は必須です

1

できません。 他人が本人になりすまして奪った事件が起きたため、 配達するものは配達が先です。 局留め希望であれば、差出人にそう伝えてないと。 または再配達で指定する。 そのどちらかだけです。

1人がナイス!しています

1

NGです。 配達前提になっている郵便物などを初回配達前に他の場所への配達や他の場所での受け取り(例えば郵便局など)は「差出人の指示・変更」がない限りは規定上出来ません。

1人がナイス!しています

いい加減でずぼら、規則にルーズなな不良郵便局だと「柔軟に対応」という名の下に規定違反を平気で行う僻地郵便局も日本のどこかにはあるかもしれませんけど。

0

配達局に電話して相談しましょう。私の町の郵便局は柔軟なので対応してくれるけど、知恵袋には「規則でできない…!」という回答者もいっぱいいます。対応してもらう場合は運転免許証/健康保険証などを提示して本人確認/住所確認が必要です。

世の中の規則は市民の希望があれば時代に沿ってどんどん変わっていくものです。お役所の規則をそんたくして行動するばかりではなく、自由主義社会では発言の自由はあります。沈黙していてはなにも変わらないけど発言者が増えれば変わるものです。日本は香港ではないので…