ここから本文です

はじめまして。20歳の女です。

アバター

ID非公開さん

2019/12/1122:00:03

はじめまして。20歳の女です。

ここ数週間、ずっと右下腹部が痛くて、先週婦人科へ行きました。
エコーの結果、卵巣が4.6cmに腫れていると言われました。腫瘍マーカーとホルモン検査(生理不順でもあったので。)をしましたが、腫瘍マーカーは特に問題なく、炎症反応もないとのことです。
ホルモン検査ではプロラクチンの値が高いということで、薬を処方してもらいました。
炎症反応はないのに、未だに下腹部は痛いです。現在、生理2日目ですが、生理中はいつも以上に右下腹部が痛くなります。
長時間歩いたり、少し走ったりしても痛くなるし、常に突っ張ってるような違和感があります。

排卵時に卵巣が腫れることがあるそうですが、今回の生理では排卵してる様子がなく、おそらく無排卵月経だと言われました。
無排卵の場合でも卵巣は腫れるのでしょうか…?

炎症反応がないということは卵巣嚢腫ではないということでしょうか?
卵巣嚢腫で治療・手術された方がいらっしゃいましたら、ぜひ症状?などを教えて欲しいです。
来月は成人式で振袖を着るのにお腹を締め付けるので、できれば早めに解決したいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2019/12/1221:50:29

卵巣が腫れてる→卵巣嚢胞だと仮定します。
嚢胞ならば、良性の腫瘍なので常に腫れています。
炎症反応は、卵管炎など違う病気を疑ってしたのかもしれません。

卵巣嚢胞は、まれに癌化します。そうなれば手術は免れないでしょう。
若い女性は、理由がなければ手術しないと思います。それは、今後妊娠できるかという問題に関わるからです。

私は卵巣嚢胞他にも色々婦人科疾患がありますが、半年に一度検査し続けています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる