ここから本文です

もし、戦艦大和や武蔵を最初から出し惜しみしないで、ガンガン使い倒したら、どう...

アバター

ID非公開さん

2019/12/421:41:11

もし、戦艦大和や武蔵を最初から出し惜しみしないで、ガンガン使い倒したら、どうなったのですか?

機動部隊の護衛を付けて、ガンガン、前線に投入してフル活用したら、どうなったのですか?大活躍ですか?

閲覧数:
1,252
回答数:
23
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt7********さん

編集あり2019/12/608:45:50

ガンガン出撃すれば
トラック泊地の備蓄燃料を使い果たすため
早々にトラック泊地を諦め
泊地から撤退が実施され
太平洋戦域の縮小を余儀なくされます

ガダルカナル島へ
艦砲戦の出撃案も有りましたが
燃料消費量を危惧し取り止めになってます

南方の備蓄燃料を無視して
ガンガン使い倒すと
早く負けちゃう事に繋がります

大和級が
トラック泊地で行えた事は
司令部機能
激戦地から帰還した
駆逐艦への燃料供給と乗員の入浴

正に
大和ホテル
武蔵屋旅館

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/11 08:55:52

やっぱり、ガンガン使えなかったのですか。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2019/12/813:23:57

難しい話ですね。
やっぱりアメリカ軍も1942年の初めあたりまで
航空戦力を軽視していましたからね。ガンガン前線に投入していたら
ほかの答えた人のように石油の消費が激しくなりますからね。
でも大和の場合は沖縄が包囲される前に沖縄に派遣できてたら
まあまあ活躍できたのではないでしょうか。
大和は簡単に撃沈されたと勘違いしている人が多いですが
一応、アメリカの航空機を数百機撃墜したので強かったと思いますよ。
また、アメリカ軍が沖縄に上陸したときに上陸地点に
大和の主砲が火を噴けば相当な被害を与えられたと思いますよ。
でも前線には・・ちょっと難しい感じですね。
飛行機の時代になっていましたから。
でも戦争はだめですけどあくまでそれも結果論ですからね。
戦争がなくなればいいのに・・・("^ω^)

村治古さん

2019/12/721:17:00

戦艦部隊の護衛に機動部隊が使われた例はなかったかもw。

タダでさえ少ない零戦をさらに分割するのはリスクが高すぎるのでしょうね。
どう考えても重要なのは機動部隊でしょうし。

対馬拓海さん

2019/12/621:53:30

真珠湾攻撃で敵戦艦の主力はいないので「他にどこを攻撃するのか」という話ですよね。

そもそも主砲の初期故障が完全に解決したのは1944年なので、開戦直後から使うと、主砲の故障を直しながら戦った、プリンスオブウェールズみたいなことになるかも……。

で、戦艦使う必要性がある場面って、ガダルカナル砲撃くらいですよね。別に空母を護衛しても、別に対空砲が強いわけではないので、何一つ変わりがなく、単に燃料を史実より消費しただけでしょうから(南雲艦隊に同行できれば「敵空母の呼び出し符号」を受信して、奇襲を避けられた可能性があるくらい)。

このネタ、昔から言われていますが、ガダルカナルの夜戦距離だと、大和の装甲でもサウスダコタ、ノースカロライナで貫通できますから、下手をすると霧島と同じ運命。上手く勝てたとしても、大損傷を受けてドックを長時間塞いで、戦争遂行の妨げになったかも……。

har********さん

2019/12/614:24:12

ガンガン出撃できるほどの資源があるのだったら、そもそも戦争を起こす必要がないので、戦闘での活躍はできなくなるね。

2019/12/518:03:18

戦艦は石油がないと動かない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる