ここから本文です

コンデンサーマイクの音の違いについて。

アバター

ID非公開さん

2019/12/504:06:22

コンデンサーマイクの音の違いについて。

ボーカル配信で使う為、
JTSと言う中国?韓国?のメーカーのTX-9 というエレクトレットコンデンサーマイクを数年間ずっと使っていますが、
ノイズレベルが高く、かなりGATEをかけないとブンブン音が鳴ります。

調べたところによると
このTX-9はSHUREのPG81のパクリの物だとわかりました。
ただ
パクリだろうがなんだろうが楽器用であろうが音は気に入っているので(録音には向きませんが)
もしTX-9とPG81ないしはPGA81(現在廃盤の為PGA81と言う物が出てます)が
ほぼ同じ音であれば
多分ノイズレベルがPG〜の方が低いはずなのでそちらを購入をしようかと思っています。

中々両方持っている方はいらっしゃらないかもしれませんが、
わかる方いたら教えて頂きたいです、、、

補足すみませんが
TX-9とPG81の音の違いを知りたいだけなので、
それがわかる方いたら教えてください。
波形を見る限り少し違うかもと思いますが
使ったことがない為わからないので…
JTSを使ったことがなくても
PG81を使った事がある方の感想も教えてほしいです。
JTSのように低音域が抑えられているような感じなら良いかな思ってます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HobbyPAmanさん

2019/12/814:29:25

TX-9は持ってますし、PG81も自分のマイク箱には入ってませんが、たまに使いますけど・・・

原因は、質問文だけではわかりませんが、このマイクで
>ノイズレベルが高く、かなりGATEをかけないとブンブン音が鳴ります。
というのは、ちょっと異常です。
私の手持ちのTX-9は、そんなことにはならないです。
そんなにノイズレベルが高くはないです。

TX-9がPG81のパクリ・・・というのは、マイクのことをよく知りもせん奴のガセネタだと思いますけどね。

そのニュースソースに、どんな「もっともらしい理屈」が付いてきているのかはわかりませんが、もし本当にパクリなら、絶対に一致していないとおかしい重要諸元が全く違いますので、それだけでも設計的には別物と言い切れます。

ただ、JTSがTX-9作るときに、目標というか『横目で見てた他社モデル(の1つ)』に、PG81も入ってた・・・というエピソード程度は、あっても何もおかしくは無いですが。(括弧書きしたように、後発廉価メーカーが、先行他社のモデルを意識する・・・のは、ごく普通のことですが、それでもたった一種類のライバル?決め打ちってのは、相手が特定高級機だけの話)

で、音ですが、確かにTX-9は実務上、ある意味わざと、100Hzあたり以下はガッツリ切れた特性と言えますが(カタログ値の60Hzは、スペック上はウソでは無いが、実務上は無いに等しい)、PG81はそんなに低域がガッツリ切れはしません。

けど、PG81は高域に結構癖を持たせているので、高域についてはTX-9の方が「大人しい目だが、逆に自然感は出しやすい音」とは言えます。

公称ノイズレベルは、実務で使って「聞いて誰でもわかる」ほどの差はありません。
既に述べたとおり、私の手持ちのTX-9では、質問者が訴えておられるようなノイズで困ったことはありません。

もちろん、質問者の録音時の機器設定と私の設定に大きな差異がある可能性は考えられますが、質問文ではそういう詳細はわからないので・・・普通に声や楽器音をミキサーやMTR、2万円級のオーディオインターフェースで録って、GATEを大きくかけないとノイズが押さえられない・・・ってことは、私は無いです。)

なので、私の立場では、質問者のノイズ源はマイクだけが由来では無いように思えてならないですけどね。
むろん、マイクが正常では無い可能性と、マイクへの給電由来の原因はさておいて・・・です。

もう試されているかもしれませんが、マイクを電池駆動にしてノイズが消えるなら、ファンタム側に問題があります。
ただ、ファンタム側の問題は、TX-9には出るが、他のコンデンサマイクでは発現しない・・・なんてのはザラにある話。コンデンサマイクによって、ファンタム電源からの影響の受けやすさ/受けにくさはかなり違いますので(特に安物マイクは)。
なので、あるコンデンサマイクなら異常が無くても、TX-9では・・・ってことはあります。

それともう一つ、
TX-9は内部スイッチをBATT側にしてファンタムを供給すると、ノイズが出ることが多いです。
・電池駆動の時はファンタム給電はしないこと。
・逆にファンタム給電の時は電池を抜くこと。
・もちろん、内部の切替スイッチは適切に。
これ、昔のTX-9のマニュアルには書いてあったのですが、聞くところでは最近のマニュアルにはちゃんと書いてないような話を聞きます(私は、注意書きがあった頃からのTX-9を愛用中)。

確認済みならすいませんが、上記にも注意してみて下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/12/814:50:37

両方もっている方の回答助かりますありがとうございます。

私は7.8年ほどこのマイクを使っています。
    現在5本目なのですが
    個体差が大きく、ノイズも個体によって小さい大きい等ありますね…
    でも他社の(1〜6万円まで)コンデンサーマイクも4.5本手元にありますが
    それらはTX-9みたいにノイズは乗らないです。
    確かにゲインが小さければそこまでノイズ気にならない(それでも他のコンデンサよりは全然あります)のですが
    レコーディングではなくこのマイクは配信用で使っていて結構ゲインを上げて使用しています。
    その為ノイズも目立つようになってしまっているのです…

続きます

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる