ここから本文です

僕は父、母と3人で暮らしている社会人1年目の者です。手取りが18万なのですが、そ...

猛者さん

2019/12/510:05:19

僕は父、母と3人で暮らしている社会人1年目の者です。手取りが18万なのですが、そのうち13万円生活費のために家にお金を入れています。

僕自信はあまりお金を使わずに月に4万は自分の通帳に貯金しています。毎月13万を家にいれるのは多すぎだと思い10万にするよう母に交渉したら「誰がここまで育ててきた」と言われました。せめて月5万円は貯金したいです。どうすればいいでしょうか?
ちなみに父は働いていて、母は専業主婦です。うちの会社は副業が禁止されています。

閲覧数:
135
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/12/510:27:18

18万の手取りで家に入れるお金が13万は異常だし、

10万でも異常です。


通常は、多くのご家庭では3万~5万です。

18万なら家に入れるお金は3万円が多いでしょうね。


10万にすると言って、「誰がここまで育ててきた」

その言葉を吐くということはあなたのお母さんはおそらく、

あなたから入れてもらったお金はあなたのために貯金せず、

全部自分のために貯金しているか、使っていると思われる。

なので、、一人暮らしするべきです。


13万入れるなら、家賃6万、光熱費1万、生活費3万で、

まだお釣りがきます(笑)それに自分で身の回りのことを、

できる方が結婚してから嫁さんと喧嘩も少なくなると思う。


今のうちに、あなたはできる限り貯金しておかないと、、

将来結婚する時が来たら困りますよ?


それに、なんでそんなに貯金が少ないのか?彼は浪費家??

女性はそう考える人が多いし、、


家に13万、10万入れているなんて聞いたらドン引きで、

あなたの親の思考を疑うから結婚がダメになる可能性もある。


ダメにならなかったら、親と付き合いたくない!て思うでしょう。


そりゃ~~そうよ。

子供にそんなに金をたかる親なんて嫌だし、関わりたくない!

そう思うのは当然ですよ?


て事で、10万ではない!3万くらいにできないなら是非、

自分のために一人暮らしすることをお勧めします。


あなたは、そういう先の事まで考えてないでしょ?

私があなたの彼女で家に13万入れていると聞いたらあなたを

偉いとは思いませんよ?


なんてがめつい恐ろしい親なんだ。。て思うから結婚は嫌だ。

親と縁を切ってくれないとできません!そう考えますよ?


先々の事を考えて、3万にしてくれないなら是非一人暮らしを。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2019/12/614:37:11

↓の質問によると君は35京円持っているようなので、働かなくても余裕で生活できると思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132171511...

kur********さん

2019/12/511:21:43

じゃあ出てく、そしたら家には入れないよ?と言えば良い

ちなみに住民税は1年遅れで払うっての、把握してるか?
2年目は手取り減るんだぜ?

???さん

2019/12/510:27:02

生活費って以外と掛かるので、車を持ってるかどうか、保険がどうなっているかどうか、全て自分一人でやろうとすると月4万円の貯金すら厳しい可能性もあります。
まずご自身の生活費がどれくらい掛かっているのか洗い出して、妥当な金額を把握する事。

その根拠を元に交渉し、それでも上手くいかないなら自立して一人暮らしをしたらいいと思います。

のどかさん

2019/12/510:25:48

13万は多すぎですね。4万くらいでいいのでは?
ひどい親だと思います。
親の年齢にもよりますが60代でパートで働いてる人いるのだから提案してみたらどうですか?

家族を持つことを考えたら縁をきりたくなる案件ですね。

zdr********さん

2019/12/510:24:15

13万のうち10万を質問者さん名義で貯金してるとか。

自営専従者の主人が独身だった頃、経理担当の義母からお小遣いとして5万もらっていました。手取り20〜30万で手にするお金は質問者さんと同じ5万。何の疑問も持たなかったみたいです笑

ハネた毎月15〜25万×5年分は、結婚資金、新婚旅行代金、住宅増築資金、運転資金に使ったんだと思います。